2015/04/29

[AppleWatch]時計の文字盤の読み方

ちょっと気になったので調べてみた。
AppleWatchの盤面の中央上に表示されてる赤い●
これ、大事。

・通常の状態←何もない



・通知の未読がある状態←赤い●がつく
  いつもついてたのでそういうものかと思ってた←通知はチェックしてやれよ



・おやすみモードの状態←月になる
  おやすみモード時は鳴らないし通知もこない



・iPhoneとのリンクがはずれてるとき←近くにiPhoneがないとかiPhoneのバッテリ切れとか



でした。

----------------------
[追記:20150508]
・充電中←右下のバッテリー残量表示も緑になる
------------------------


ちなみに盤面のカスタマイズをいろいろ試してみたけど、
「バッテリー残量表示」と「外の気温」は欠かせませんな。
日付も欲しい
あとは好みで、日の出日没や月齢表示を入れてる感じ。
そういえば、昔、ムーンフェイズ付腕時計を好んでつけてたなあ。

こういうアナログ風表示はいいけど、
デジタル表示の盤面にいいデザインがないんだよなあ。
カスタマイズの幅も限られてるし。
そこがイマイチ。
中央に時刻がどんと表示されて、あとは日時やらその他必要な情報を出してくれる盤面デザインが欲しいんだが。

そうそう盤面デザインをあれこれいぢっててはじめて知りました。
正午の反対は正子(しょうし)というのね。
0時が正子で、12時が正午。
なるほど……。

そんなわけで、いつの間にか普通に手に馴染んでおります。

0 件のコメント: