2019/03/14

アトリエ・ヨロイヅカの桜餅風なんとか(名前忘れた)

近所で作例撮り。

千歳虎屋で最後の和菓子でも買おうと思ったら行列がすごくて断念する。
3月15日に閉店しちゃうので、
最後の3日間は半額セールをすると予告してたのだ。
それを狙って近所の人たちが最後の買い物に押し寄せたのである。
もともと客の回転が早い店じゃないだけにかなり待つことになりそうで
やめたのだ。

復活した芦花公園の花の丘をチェックする。
芦花公園の花の丘、
タカトオコヒガンザクラが並んでて一足早く桜作例を撮れて重宝してたのだが
2016年に地中から何やらよからぬものが見つかって閉鎖されてたのである。

ここの入口に保育園を作る関係で土壌を調べたら見つかったってことらしい。
古い地図を見ると、ガソリンスタンドがあったようで
どうもその関係じゃないかと思う。

それ関連の改修がやっと終わったのである。
今年の桜に間に合わせようとしてたようだ。


さらに連写作例として京王線を撮る。

千歳虎屋で和菓子を買いそびれたので
八幡山のアトリエヨロイヅカでサクラをモチーフにしたスイーツを2つ買って帰る。
ひとつは桜餅風のデザートで、これがまた食べたことない食感でめちゃ官能的で素晴らしい。
ここのスイーツはいつ食べても感心するわ。



帰宅して
明日の準備をし、武蔵名勝図会に小野路の古い絵を発見して
慌ててそれを明日のおまけ資料とすることにする。



0 件のコメント: