2019/03/20

EOS RPを持って深大寺へ作例撮りの日

晴れたー、ってんで
EOS RPの作例を撮るべく自転車で出動……。

近所で望遠作例に桜とメジロでも撮ろうと思いしが
時間帯が悪かったのかメジロの声は遠くにしか聞こえず
さて困った、とりあえず甲州街道に出て井の頭池にでも向かうか、
いやここまできたら深大寺の方がいろんな作例を撮れてよいのではあるまいかと
甲州街道旧道を一路西へ走ることにする。

仙川あたりで旧道は現甲州街道とひとつになり
滝坂の上に出る。
このまま甲州街道に付き合うのも味気ないので
滝坂上で右折し、かつての深大寺参詣道を走り、
コンビニでオニギリを買って公園で食べてから深大寺へと思いきや
そこで何メートルもある長いリードをつけて犬の散歩をさせている人あり。
その犬、なんどもこちらへ走ってきては向こうに戻る。
これはよいぞとEOS RPにアダプター経由で70-300mmをつけ
無事望遠連写作例を撮影完了。


一息ついたら深大寺を詣で、
境内や門前町で作例を撮る。

深大寺元三大師堂下に江戸時代の道標有り。
かつて滝坂上に立てられていたもので、
村尾嘉陵が百草を詣でるとき、この道標を見て
深大寺へ立ち寄ったというその石。


道標の下の方には「石原宿 五丁近」とちゃんと書いてある。
先ほど自転車で走ってきた道のことだ。

移設されているのが残念だけど、
こうして誰もが見られる場所に残されているのは良いことである。

しばらくEOS RPを持ってぶらぶらしていたら
時間が無くなったので、
帰りは余計なことは考えず、
まっすぐ南下して佐須街道に出て、佐須街道を柴崎へ。
そこから甲州街道を走り、滝坂(もちろん旧道の方)を上り、
滝坂道を世田谷へ。

いつものガスタンクを撮影し、
いしたにさんとこでちょいとブツを受取り、帰宅して、
modul.jpの沼連載の対談チャットを行う。

夜、トリセツにもα6400の話を書く。


1 件のコメント:

Toomy さんのコメント...

24日に私も深大寺へ行きました。以前の東京古道散歩のコースを歩いて再訪しましたが、幸運なことに、農業高校の農園の公開日になっており、内部を見ることができました。他の店は混んでいましたが、教えていただいた深山茶屋は空いていて、ゆっくり蕎麦を味わうことができました。