2019/03/03

cp+最終日はレンズの花園

cp+最終日。
また雨ではあるが
初日にちょっとみただけで終わらせては足りなすぎるので
朝からでかける。
メディアのみなさまはもう一仕事終えてるので
プレスルームも閑散としてて静か。

基本的に土曜日がピークで最終日の日曜は比較的すいてるので
ゆっくり回れるので小ネタもいろいろ。

昨年の「レンズ沼」が「レンズの花園」に進化した、とか。


マンフロットから足が1本はずれて一脚になるbe freeが出たとか
(be free、めちゃヒットしたみたいで毎年バリエーションが増えてるわ)

キヤノンブースの奥で楽しげなコンセプトカメラが転がってたりとか

ベルボンで自撮り棒内蔵iPhoneケースなんていう妙なものが出展されてたりとか


TECHARTのニコンのZマウントにEマウントのレンズを付けるマウントアダプタとか。
これ、Eマウントに比べてZマウントの方が「フランジバックが短い。内径がデカい」という微妙な差異があってはじめて成り立つアクロバティックなアダプタなんだよねえ。
そこがめちゃ面白い。レンズを外した状態は見せてもらえなかったけど。


で、個人的に一番チェックしたかったのはソニーの「動物瞳AF」。
最速で、4月にアップデート予定のα7M3とRM3なんだけど
(α6400は7月予定。α7M2以前は未対応)
今回、デモで見せてくれたのだ。

これがどのくらい実用になるのかはアレだけど、
もう、どんどんやって欲しいですな。

さらに、よしみカメラさんにサイン入りのアレを見せてもらう。
787の窓枠サイズで作ったというアレ。飛行機の窓から外を撮りたい人用。

787に乗らない人でも、この忍者レフ、役立つのです。
目にキャッチライトをさっといれたいときとか
裏は黒いのでわたしは「背面のモニタと製品を一緒に撮りたいとき」必須。
ブツ撮り用途ですな。

時間があるなら、日本カメラ博物館ブースも必須。
毎回テーマを変えて古いカメラを展示してくれるのが面白くて、
今回はcp+10周年ってことで「10年前のカメラ100年前のカメラ」というテーマ……のみならず、たぶん「10」って数字がテーマになってたようで
「110カメラ」勢揃い。


小学生の頃、カメラが欲しくて、でも高くて、
お年玉を握りしめて買えたのがコダックの一番安い110カメラだったのである。
お正月早々、栄のカメラ店にともだちと一緒に買いに行ったなあ。

てなわけで小ネタを中心に。
普通のレポートは「トリセツ」でやります。

疲れたので帰る。

0 件のコメント: