2019/03/15

小野路散歩の日

「まなたび」小野路の日。
平日昼間ながら10数名の方が参加してくださってありがたやです。

ルートは短めでゆっくり歩くという方針。
鶴川駅からバスで「別所」へ。
「別所」から布田道を歩いて関屋の切通し。
切通し近辺でちょっと古道を散歩して、
旧小野路宿へ下り、
小島資料館へ。

ここ、江戸時代の名主だった小島家が自宅の資料を集めて
資料館としてオープンしているもの。

平日は閉館しているのだが、特別にあけてもらって見学。

実はここ、わたしも初訪問。
コーディネートをしてくれる方が交渉して開けていただいたわけで
特に幕末にここの道場に通った近藤勇をはじめとする新選組資料や
江戸時代の小野路の地図、当時の木刀などの武具があり
小島さんがひととおり説明してくれたのでありました。

今回はわたしが案内人なので
参加者の邪魔をしないよう後ろに立ってたため細かい話が聞けず
今度、開館時にお客さんとして行かねばと思った次第。

そして小野路の里山交流館でランチ(うどんしかないのでみんなでうどんです)。

午後は小野神社から万松寺谷戸と万松寺。ここの六地蔵は必見。

そしてまた小野神社前に戻り、
旧大山道(矢倉沢道でも足柄路でもあり、家康の棺を日光へ運んだときに通った道でもある)を歩き、一里塚。

そこから野津田公園陸上競技場を迂回して公園の山道を歩いて
鎌倉街道上道を下る。

華厳院に立ち寄り、
野津田車庫前のバス停で解散。

古道を中心に行ったり来たりの散歩でありました。

やっぱ小野路はよいですなあ。



で、帰宅してascii.jpに猫連載を書いてメールして寝る。

0 件のコメント: