2019/03/18

OPPOで10倍ハイブリッドズーム

OPPOの製品説明会に顔を出す。
今年は日本市場に力を入れますよ、という話と
例の
望遠カメラに屈曲光学系を使ってる高倍率ズームスマホを
年内に投入しますよ、という話。



当初「ロスレスズーム」といってたのを「ハイブリッドズーム」に呼称を変えた。
この用語変更は良いと思う。

スマホのカメラは独自の進化をはじめているので
従来のカメラ用語がそのまま通用しないところがある。
たとえばデュアルカメラ・トリプルカメラを搭載した広角から望遠まで撮れますってカメラは「光学ズーム」ではないし「デジタルズーム」のみでもない。
「ハイブリッドズーム」としかいいようがないのだ。

この辺厄介。
ITMediaのコラムのネタにしよう。

なんというかまあ、独自進化を遂げるのはよい話。
無理矢理「一眼レフの画質」とか言い出さない方がよいと思っております。

ちょいと夜景作例撮って帰宅して、
ITMediaにα6400のレビューを書いてメール。

α6400が思ったよりいい。
コンパクトでサクサク動いて役に立つミラーレス一眼って意味では
最右翼なんじゃなかろうか。
手ブレ補正がないのとか
手頃なよいレンズがないのが残念だけど。
これと16-70mm F4のVario Tesserを組み合わせて常用カメラにしたい感じ。

APS-Cサイズセンサーのカメラがいっぱいあってもしょうがないので買わないけど、
これはいいかも。
(上の発表会の写真もα6400で撮っております)


0 件のコメント: