2019/03/26

写真撮ったあとで写真展

池袋でX-T30の作例撮り。
いつもモデルをお願いしてる女子大生さんが
X-T30をことのほか気に入ってる。
ツボにはまったらしい。
その気持ちはわかる。

可愛くて、でも触るとカメラを使ってる感が高いから。

そして猫連載用の猫撮影をし、

新宿に立ち寄って、オリンパスプラザで山岸伸の写真展と
「山岸伸を支えてくれたアシスタント達の写真展」を楽しむ。
アシスタントの佐藤直大氏がちょっとした知り合いなので
顔を出してみたら、当人がいて、挨拶。
直接ほめるのも照れくさいのでここに書くけど、光の使い方と表情がいいわあ。
光の使い方って大事。

顔見知りのオリンパスの中の人がいたので挨拶したら
ちょうど山岸伸氏も一緒にいて
挨拶させてもらう。

よい写真展でありました。というか、すごいわ、プロは。
あんだけ大勢の人を取ってて、ちゃんとみんな違うもの。
その人がどんな人か伝わってくる感じ。
まさかジェットダイスケも被写体になってるとは!

夜はHUAWEIの新製品発表をライブで……といっても
出遅れたので肝心なとこはあとで見返すことになるんだが……
見る。
スマホカメラはスマホにしかできない独自進化を遂げてて面白い。

にしても、RYYBフィルターはびっくりしたわ。
確かにGよりYの方が感度上げられるわ。
そういう意味では、昔でいう補色フィルターの復活もありそうだよな。
昔はどうしても「色」で原色フィルターに負けて下火になっていったけど
今のデジタル画像処理技術ならその辺なんとかなりそうな気がするもの。
何しろ「コンピューテショナルフォトグラフィー」の時代なのだから。


0 件のコメント: