2019/03/24

春休み日曜日のスカイツリーに上るという酔狂な日

姪っ子の高校合格祝を兼ねて、
姪っ子とその母親(わたしの妹)と祖母(わたしの母)が3人で東京へ遊びに来るというので妻と2人で付き合う。
すでにスケジュールはできており、
日の出桟橋で待ち合わせてホタルナに乗って浅草へ。
今の水上バスってWeb予約したひと優先なのな。
なるほどなあ。



浅草から東武線でひと駅乗って東京スカイツリー。

はじめてのスカイツリーである。
こちらもすでにWeb予約済。
春休みの日曜日の好天ってことで長蛇の列ができていたが
Web予約は優先されるのでさほど待たずに中にはいれるのである。

それでもエレベーターに乗るためにずいぶん並ぶ。



高層フロアの展望台は多少ゆったりできたので眺望を楽しむ。
眼下に伸びるスカイツリーの影が巨大な日時計を思わせる。


隅田川沿いの都営白鬚東アパートが目に付く。
川沿いの巨大な防火壁を兼ねたアパート。
上から見ると確かに巨大な壁になっているのがわかる。
関東大震災がいかに東京を恐怖に陥れたかがわかるアパートだ。


姪っ子とその母親は渋谷のTSUTAYAへ行くという。
残った我々は渋谷まで付き合ったら疲れるので
3人で一足先に乃木坂。

国立新美術館のカフェでのんびりして夕陽を楽しむ。

夕食は国立新美術館から徒歩1分弱の豚組(もちろんWeb予約済)なので都合がいいのだ。

やがて合流して豚組へ。
約15歳から約80歳という年齢幅が大きな5人組にとって
豚組の豚しゃぶは都合がいい。
各自食べられるだけ食べられるし、
野菜が充実してるので肉食系じゃなくても満足してくれる。
豚しゃぶについてくる野菜が、春キャベツにたけのこと季節感満載なのもよし。



なぜ豚組か。まあわたしが勝手を知ってる店であると同時に
姪っ子が乃木坂46にハマってるからである。
帰り、乃木坂をくだり、乃木坂のソニーミュージックの前を通り
乃木神社を経由して乃木坂駅で解散。


水上バスもスカイツリーも豚組も全部Web予約で予定通りという
そんな現代らしい東京観光なのでありました。
でもまあちゃんと必要な予約をしてくれてたおかげで
春休みの晴れた日曜日の観光地という恐ろしさをかなり軽減できたわけで
えらいもんである。

0 件のコメント: