2021/01/11

0111:なんてことない月曜日

土曜日曜と連続で人前で喋ったので流石に疲れたので寝てすごす。

今日は仕事も何もしない日。

CESのビデオを見たり漫画読んだり。

α7Cを返却したり。

α7C……買うかも。いやずっとフルサイズセンサー機を買うならメインカメラになるようなヤツと思っていたけど(そういう意味で、一番実用性高いのはEOS R6だな)、

いや別に考えてみたらフルサイズセンサー機じゃなきゃいけないような撮影仕事はないし

今欲しいのはむしろスナップ機だし、予算ないし、α7Cなら猫瞳AFあるから家で猫撮るにもいいし、シグマがIシリーズ出してくれたし。

なんかね、昨秋あたりからちょっと流れが変わってきて、「多少デカくても重くても高くても高画質なハイエンド」が一段落して、今度はミラーレスらしいコンパクトなボディとコンパクトなレンズのフェーズに移行してきてる気がするのですよ。

そう思うと、とりあえずα7Cありかな、と。不満点はいろいろあるけどまあそこは目を瞑って。気に入ったのはAF-ONボタンが超一等地にあって自然に押せること。あれはよかった。

そういえば成人の日。

我々の世代は(たぶん)成人式に出るのがデフォルトだなんて全く思ってなくて、当然出席もしてないしそのためにわざわざ新幹線で実家に帰る金もなかったしで放置してて、

多分こんな大して意味のない式は出席者が徐々に減って30年もすればなくなるだろうなと思っていたのだけど、まさかその逆になるとは思いもしなかった。

成人式に限らず、20代の頃に「ああ将来はこういう慣習は無くなっていくのだろうな」と思っていたものが、今世紀になって真逆の動きをしてるケースが結構散見されて、その辺全部繋がってそうなので、誰かまとめてください。


0 件のコメント: