2021/01/20

0120:黄母衣衆ならぬ緑母衣衆なのだった

ああ、作例撮りに行くのもう1日待てばよかった。

今日、また別の端末が届いたのだ。

ガスタンク作例を撮るためにまた出動。週末は天気が崩れるようなので快晴のうちに抑えておきたいのだ。

夜は、紀伊国屋書店のオンラインセミナー。昭文社からでた「東京23区凸凹地図」と皆川さんの2冊のスリバチ本をネタに行うのである。

登壇者は5人なのだが、このご時世、全員が並ぶのもよくないのでできればオンラインでの登壇者を入れて欲しいということで、そうなるとメンバー的にオンライン参加の機材やノウハウがあるのはわたしだよねってことで、わたしひとり家から参加。

カメラはXT4。マイクはAir Pods Proで。

せっかくなので椅子にグリーンバックをハメてクロマキーして遊んでみた。

とはいえ、これ、なかなか綺麗にヌケなくて。ちょっとテカってて他の照明の影響を受けやすいとか薄いので背景に光源があるとそこが少しすけちゃって、合成時に悪影響を与えたりするのである。

片面をこのグリーンにして、裏面には白レフの素材を合わせて、クロマキー用のグリーンバック兼レフ版にすればよかったのに、とは思う。値段はぐんと上がっちゃうだろうけど。

にしてもこの写真、緑母衣衆って感じですな。

あ。講演中のスクリーンショット撮るの忘れた。

画面中ウインドウだらけで面白いことになってたのに。

0 件のコメント: