2021/01/31

0131:またヤフオクで古地図を買ってしまった

α7Cと35mm F2と65mm F2を持って近所散歩。

ヤフオクで落札した「東京案内」が届く。発行日は明記されてないけど丸の内線の開業具合を考えると、昭和34〜35年頃か。


三菱系会社って括りが面白い

丸ノ内線が新宿までしかきてない点に注目

観光案内地図はそこで遊びたい人のために繁華街の詳細図や観光スポットが詳細に描かれているなど、記載内容にメリハリがあり、当時の様子を思い浮かべるのに良いのである。

 夜、ITmediaにカメラの広角と望遠の使い分けと圧縮効果の話なぞを書いてメールする。

一応1月末までの仕事は1月末に終わった。


0 件のコメント: