2021/01/17

0117:α7Cを買った日

中野のフジヤカメラへ行く。

持って行ったのは、富士フイルムのX-T2+XF18-55のレンズキット

(1台はチルト式モニタのカメラを残しておきたいと思ったのだが、結局、X-T4を購入してから使ってない)

さらに古いレンズ1本と、もう使わなくなったオリンパスの9-18mm。

それを査定してもらい、新しいカメラを買う。

(下取りして買い換えると、下取りの査定額が上がるのでお得な野田)

ソニーのα7Cである。

いやあ、自分でも意外。お店でも、荻窪さんがこれを選ぶのは意外、と言われた。

確かに、α7Cはカメラとしては最先端じゃないし、α7IIIと比べても劣るとこがある。

なぜそれを買っちゃったのか。わからんけど、理由はいくつか思いつく。

  • 手元にレビュー用カメラがしばらくないと新しいカメラを買いたくなる←新しいカメラをじっくり楽しむ時間を取れるから
  • 各レンズメーカーの製品が一眼レフからミラーレス一眼に移行してきた。その時のファーストチョイスがソニーのEマウントなのでそろそろEマウントのカメラも持っておきたい。特にシグマのIシリーズが良さげ。
  • 数ヶ月前から、スナップ向きのコンパクトなカメラが欲しいなと思ってた
  • 30万超のカメラは流石に手が出ない
ってのが複雑に融合したらα7Cになってたのだ。

無事購入。すぐテスト撮影をしたいのだが、最近は「購入時に付属するバッテリーが空」なのがデフォルト。私が知る限り、ソニーと富士フイルムはそうだった。他もそうなのだろう。

なので隣のルノアールに入り、昼飯を食いがてらモバイルバッテリーから充電。モバイルバッテリーとSDカードと、シグマの65mm F2 DG DNはあらかじめ用意してあったのだ。実は昨年後半くらいから考えていたのである。

飯を食ったらあれこれセッティング。大事なのはスマホとの連携。これを最初にやっとくと、時刻も正確に合うし、位置情報の記録もしてくれる。


そしてファーストショット(文字通り、DSC00001)がこちら。路地に停めてあった自転車。レンズは65mm F2。

中望遠レンズって形が綺麗に出るから好き。

さらに、古地図を見ながら中野を散策。北野神社経由で南口へ出て紅葉山通りを少し歩いて東へ転じ、中野通りの旧道を辿ったり天祖神社へ立ち寄ったりしつつ、新中野から地下鉄に乗ろうと思ったら、ちょうど新宿西口行きのバスが来たのでそちらへ。

地下鉄より乗客数人のバスの方が明らかに密じゃないものな。

これで、うちのカメラ群が3マウントで全部センサーサイズが違う、という面白いことになった、というかやっとそうなった。



0 件のコメント: