2021/01/13

0113:丸の内から日本橋へ散策

そろそろ仕事始めなきゃ、やるべきことはあるのだ。

まずはauの発表会をオンラインで視聴。せっかくなのでLINEで見る。

縦画面をこんな風に使うとはちょっと面白い。まあまだしたの方「au」ってロゴだけ延々と表示してて使い方もったいないけど。


povoは良いね。通話無料分安くしたってのがいい。ついでに、データMAX 5Gが安くなるのは嬉しい。あれ、5Gなんてほとんど使えないのにちょっと値段高くて割高だったんだもん。

まあこれで概ね出揃ったのであとは細かいところの調整ですな。決定してないディテールはまだ残ってるから。3月はすぐだ。

午後、丸の内へ。昨年末、富士フイルムに修理に出してあったレンズを受け取りに。

ついでに日本橋まで散歩する。

いろいろと無くなってて驚く。

例えば、東京銀行協会ビル。大正5年竣工の「旧東京銀行集会所」のファサードを保存しつつ1993年に竣工したまだ新しいビルだったのだけど、それが無くなって、別のビルが建ってた。びっくり。まだ30年建ってないのに建て替えちゃうのか、と。

今や残るは、バルコニーの手すりの一部だけという、当時のファサード保存の意味はなんだったんだろ。

まあ、ファサードだけ申し訳程度に残した姿にあまり魅力を感じなかったので、あまり写真撮っておかなかったのだけど(探せばあるのだが)、まさかあっさり無くしちゃうとは思わなかったわ。

続いて、日銀。日銀の脇の歩道に戦前の消火栓が保存されてたのだけど、それが綺麗さっぱり無くなってた。

2013年の写真と、同じ場所で今日撮った写真を続けて。
これは残念だった。この戦前の消火栓、どっかに展示されたり保管されたりしてるんだろか。



この日みたかったのは修復が終わったという常盤橋。

でも、橋は綺麗になったのに、まだそこ以外は工事中で遠くから見ることしかできないのだった。残念。





0 件のコメント: