2012年8月5日日曜日

夏の自転車は楽しい

自転車の日。
まあ半分は仕事で残り半分の半分はおいしいホットケーキとかき氷が目的なんだけど。

エイ出版から出るiPhoneアプリ本で、自転車用アプリとカメラアプリと歴史散歩アプリを担当してるのである。自転車アプリを紹介するにはスクリーンショットを用意しなきゃいけない。カメラアプリを紹介するにも撮影中のスクリーンショットや作例は必須だ。
Camera Awesomeで撮影
しかも、自分の扉ページで使うイメージカットも撮らなきゃいけない。

大泉学園駅の近くに、おいしいホットケーキとかき氷を出してくれる店があるという。
ホットケーキもいいけど、その奥にある歪んだコーヒーカップがいい。欲しい!
宇治金時の金時は金時豆の金時!

となれば、自転車で出動する以外にないではないか。
うちから大泉学園だとまあ往復で30kmくらいなので
あれこれ寄り道しながら走るにはちょうどいいもの。

それにしても、イマドキの自転車用アプリは進歩してますなあ。
以前あれこれ試したときよりずっとよくなってる。
バックグラウンドでもちゃんと働いてくれるし、ソーシャルな機能も当たり前になってるし、画面デザインもポップになってる。試しにライブアップデート機能をオンにしてみたらほんとにアップデートしてたらしい←Facebookにコメントがついてたw

まあ、同時にいくつもGPSアプリを起動して走るとバッテリの消費がハンパない上に炎天下なので熱を持って大変ってのはあるけどそこはモバイルバッテリを装備してるので問題なし。

モバイルバッテリを忘れない、という条件付きで、iPhoneを自転車用GPSとして使うのが実用的な時代になったなと思った次第。ほんと。わたしのおすすめアプリはiPhoneアプリ本を読んでくださいませ。
普段使ってるEdge705より地図も見やすいし(当たり前だけど)。


帰り、作例を撮りに寄った公園でトンボ日記の田中さんとばったり。
予想外だったのでいきなり声をかけられてびっくりしましたですよ。
撮ったばかりというマルタンヤンマの写真を見せてもらう。
OM-Dにマウントアダプタつけてフォーサーズの50-200mmという装備でした。

トンボ日記1208 ←8月5日の日記に写真載ってます。

その後大宮八幡宮に立ち寄ってさらに写真を撮って
帰宅して急いでスクリーンショットを整理して(ああ、フォトストリームって超便利)、あれこれとまとめてメールして寝る。
ふはー。
総走行距離は33km強。

0 件のコメント: