2012年8月23日木曜日

Facebookのイベントをカレンダーに

MacOS Xのメールはメール上の日時を選択すると、
それをカレンダーアプリにセットしてくれるのだ。
これがメチャ便利で、
何時にどこ、ってメールがくるとそれを使ってセットしてる。

でも最近、多くの集まりがFacebookのイベントでスケジューリングされる。
これをMacOSXのカレンダーに入れたい。
と常々思ってたら、なんてことない、簡単にできたのだ。

イベントページで歯車をタップすると、イベントをエクスポートってのがある。
これを実行すると、ダウンロードフォルダにそのイベントのicsファイルが落ちてくる。
そしたら、そのicsファイルを開いて実行すると、
自動的にカレンダーが起動し、スケジュールがセットされるのだ。
おお。これは便利。

もうちょっとスマートにできればいいんだけど、
まあ、MacOSXのカレンダーにセットできれば、
自動的にiOSのカレンダーにも同期されるわけで、
かなり使えます。もっとはやく気づいてればよかったー。

ついでに、Facebookのメッセージで待ち合わせ時間と場所が送られたときも
簡単に転送できないかなあ。
誰かそういうSafari用プラグインかコンテクストメニュー(選択したテキストを解析して日時と場所をベースにスケジュールを作成する、的な)でも作ってくれないかしら。
どんどんものぐさになっております。

0 件のコメント: