2020/04/04

0404:初Zoom宴会に挑戦の日

朝、近所のホームセンターで3mm径のドリルビットを購入し、
天板を装着して組み立て完了。



動作チェックして一段落。
晴れてたので自転車でちょいと近所の公園まで走り
スマホ2台の作例撮り。ガスタンクとか桜とか。

夜は初のZoom宴会。

新型コロナをきっかけにZoomを代表とするオンライン会議システムが急につかわれはじめてるのだけど、
業務上、必要とすることがないので使ったことなかったのである。

そしたら、近所の友人夫妻がオンライン宴会しようといってくれたので
喜んでのっかることに。
(Zoomはセキュリティ的に云々って話は聞いてるけど、どうせ宴会なのでまあいっかと)

いやあ、面白いわ。zoom宴会。
バーチャル背景いじったり、デスクトップのウインドウを公開してあれこれ写真を見せたり。
iPad参加者とかパソコン参加者とかいろいろまじっててこんな感じ。
無料だと40分の時間制限があるのだけど
突然、制限がなくなったの図。
わたしの背景は昔撮った月の写真。


いやあ、おもしろいですな。Zoom宴会。なるほどなあって感じ。
声もよく通るし。
みんなのんびりしてて。
面白いのが、某酒好き女史の「え、わたしっていつもこんなに赤くなってるの」発言。
確かに。リアルな宴会だと自分の顔を見ることはないから……
自分の顔も見ながら宴会するって斬新すぎるわ。

そうそう、iMacのFaceTimeカメラがはじめて仕事をした記念日でもあるな。
なるほどこういうときに働くのか、と感心。









0 件のコメント: