2020/04/15

0415:メールボックスの未読をゼロにした日

やらねばならない仕事はあるんだが、
なんかテンションが上がらないので
延々と写真の整理したりバックアップしたりする。

そうだ、メールボックスを整理しよう!
未読メールが1万通近くあるしな←をい

いや、未読といっても会員になる代わりに送られるメールっていっぱいあるじゃない。
ショップとか日経系いろいろとかそういうのは見出しだけちょろっと見て開かないから未読メールとしてたまるし
ニュースレターのたぐいは無視してるし
いろいろ案内とかメールできまくるし
こういう仕事してるのでプレスリリースもいっぱいくるのだけど
守備範囲外のジャンルだと本文読まないし
てな感じで溜まるのだ。

で、一気にゼロにするぞ、ってんで
不要なメールや一読すればよいメールは片っ端から削除しまくった結果、
数年前の仕事依頼メールとか
数年前の写真を使わせて欲しいメールとか
見逃してたことが発覚しましたー。
がーん。
申し訳ないです。

心入れ替えます。ううう。

ちょっと落ち込む。

メールをなんとかしなきゃなあ。

自分のスケジュールとは関係ないのに
世間がGWだったりお盆だったり正月だったり
緊急事態宣言中だったりすると
そういう空気になんとなくひきずられてテンションが上がらないって
あるよねえ。いかんよねえ。
いかん。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダイレクトメールだけでも別フォルダーに自動振り分けすると大分見通しが良くなりますよ。
メールによって異なりますがMACメールならルール、Outlookなら仕分け、Gmailならフィルター設定です。

Toomy さんのコメント...

こんな御時世でも、日経系、特に日経BPのメール攻撃は持続していますね。迷惑メール特集なんかやっているくせに、自分達は1セミナー1メールですから、時々、まとめて送ってくれないかと思ってしまいます。

荻窪圭 さんのコメント...

フィルターの話、わかります。昔、そういう記事書いたことある気がするしw
以前はマメにやってたんだけど、いつしかルール作るのがめんどくさくなって放置状態でして。
ドメインで振り分けちゃうと楽なんだけど仕事のメールもそっちいっちゃうから困るし、
というめんどくさがりやなのです。