2020/04/05

0405:世田谷区の感染者はほんとに多い?

flick!の連載を書く。
下書きだけ書いてダウン。

ちょいと疲れてるな。

そういえば3月末に東京都の自治体別感染者数が発表された際、
各メディアが世田谷区が一番多いって見出しにしててめちゃ違和感あったので
データをダウンロードして表にしてみたのである。
23区だけだけど、人口比を出して見たのだ。

荒川の外側は極端に少ない。
台東区は病院のアレがあったかなら多いのか。
一番多いのは世田谷区よりは港区と中央区といっていい。

もしやと思って、年収(たぶん可分所得のことだと思う)のデータを
金額を入れるのもめんどくさかったので、順位だけ足してみた。

下位6区は平均所得が18位以下。
対して上位4区は平均所得が1〜5位。
どんな意味があるかはしらんけど、ちょいと面白い結果だったので
ここにメモとして記しておきます。
感染者数がトップだった世田谷区は人口比でいうと9位。
極端に多いわけじゃないのだ。

なお、人口は3月現在の推計(東京都のホームページから持ってきた)
感染者数は3月末発表のもの。
平均所得は……適当にググって見つけたので詳細はわからん。
感染者数は3月31日発表のもの。


0 件のコメント: