2020/04/07

0407:猫が膝に乗る

ちょいと経堂駅へ買い物にいったついでに、保護猫シェルターqueueに立ち寄る。
レビュー用スマホの作例撮りを兼ねて、ついでに店長さんにモデルになってもらったりして、新型コロナの影響でお客さんは減ったけど、保護猫の里親希望は増えたという話を聞く。
確かに、家にいる時間が長くなるのを機に猫を飼いたいって気持ちはめちゃわかる。家に1匹いるのといないのとでは全然違うものな。外出が減る分ゆっくり世話できるしな。

2時間ほど世間話をしたり猫を撮影したりしながらくつろぎ
帰ろうとしたら膝に乗られる。をい!


駅前のMUJIで買い物。
必要なものをかごにとり、レジを見ると、お客さんがびっしり詰まって並んでる。
これはいかんなと思い、わざと前の人と間隔を空けて並ぶ(1.5mくらい。2m空けようとすると店の外に出ちゃうレベルでちょっと難しかった)と、後ろの人も同じくらい空けて並び、そのうしろもという感じでソーシャルディスタンスができあがる。
良かった。
でも10分ほど後に前を通りがかると元に戻ってた。
ソーシャルディスタンスの周知徹底をして欲しいわ。

珈琲豆を400g買う。これでしばらくは持つでしょう。

緊急事態宣言が出された。
2〜3月はそれまでの依頼仕事でけっこう詰まってたけど、4月以降はやばそうだなあ。
どうせわたしは不要不急のフリーライターだし。

帰宅してトリセツにLenovoのThink Vision M14の記事を書く。
USB-C接続のモバイルモニタ。今、ニーズがあるかなと思って。
これ、メチャいいのだ。何より薄くて軽くて「任意の角度に設置できる」のがいい。
14インチとコンパクトなのもいい。このサイズなら使いたいときだけさっと出してつなげられる。
なかなかほどよいサイズで好きな角度にチルトできて薄くて軽いモニタってないのだよね。


0 件のコメント: