2020/04/10

0410:Lightroom Classicで古い写真を整理する

ascii.jpの猫連載。
今回は2001年に撮った猫。

古い写真はずっとApertureで管理していたのだけど
もうApertureもディスコンになってはや数年、
とうとうCatalinaでは動かないってことで
昨年から写真の整理をLightroom Classicに完全移行してるんだが、
古い写真はまだLightroomのカタログ化できてないのだよね。

で、この外出自粛期間を使って、ascii.jpの猫連載もからめつつ
古い写真をLightroomで整理しようと思ってるのである。

とりあえず、1年ずつカタログ化してる。
そのくらいの単位じゃないとおっつかん。

他にも撮影場所別カタログとか、仕事別カタログとかもあるので
Lightroomのカタログがめちゃいっぱいあるわけで
アドビさんには、カタログマネージャーでも出して欲しいと思うのである。
串刺し検索できるようなヤツ。

タモリ倶楽部に国交省の三橋さんが出るというので
(街歩き仲間なのです)
リアルタイムで視聴。
ああ、面白かったけどちょっともったいないなあ。
バンザイもいいけど、
三橋さんにはもっとマニアックなことを語って欲しかった。

それより、空耳アワーがしばらくお休み&次回はタモリ電車クラブ総集編
……が意味するのは何かというと、
新型コロナの影響で、収録ができてないのである。たぶんそうだ。
こうしてちょっとずつその影響がマスメディアでも顕在化してくると
それを見ている人も「これはただごとじゃない」となって
もうちょっとソーシャルディスタンスを気にするようになり、
もうちょっと外出しちゃいかんというのはそれだけシャレになってない状態にあるんだな
と実感してくれるんじゃないかなという気はする。



0 件のコメント: