(だって、行かないし)
アップルが6/6の基調講演で
MacOS X LionとiOS5とiCloudについて発表するとプレスリリースが。
注目はiOS5とiCloud。
初お目見えのネタを1週間も前に予告するなんて珍しい。
ってことはよっぽど大ネタなんだろうなあ。
iOS5やLionと一緒に出てくるということは
もちろんそれらと絡むんだろうなあ。
どんな大ネタがくると面白いか。
1) iOS5はクラウドにバックアップできて、復元もクラウドからできて、
もうパソコンがなくてもブロードバンド環境さえあればOk!
2) iTunesで買ったコンテンツはローカルに持たなくてもストリーミングできる
噂されてるけど、これは個人的にはまあどっちでもいいかな。
3) iWorksはWebアプリになり、クラウドを通してMacOS XからでもiOSからでも
そのまま使える
4) ついでにiLifeのクラウド版も登場して、撮った写真を自動的にクラウドにバックアップして
クラウド上で管理して編集して、しかもMacからもそれが使えて……
5) iDiskも本格的クラウド化で、DropBoxみたいに
しかもクラウドタイムマシンで、いつでも以前のiDiskの内容に戻せて
その上容量は1TBまで無料、とか……
うーむ。まだネタとして弱いな。
でも面白いのを思いつかないや。ダメだ。
願わくば世界中で同じiCloudが使えるようになりますように。
3 件のコメント:
有料の割には冴えないMobileMEがどれくらい化けるかに期待!
私としてはまぁ、MobileMeが無料になるかどうかはさて置き、WEBサーバとして使えなくなることだけは勘弁…。まぁ、追って沙汰を待て、という感じではあるけれど。
既にローカルで出来ていることであらかた満足している人にとっては、クラウドってさほど意味がないのかも知れないですね。精々ストレージを何TBも手元に持って、クラッシュにびくつきながらせっせとバックアップする手間をネットの向こうにいる人に任せられるのがメリットなくらいで。
kyochinさん、RELHAMさん、
mobile meがいい方に化けるといいですねえ。
クラウドは最近意味が拡散しすぎてて
実際どのくらいクラウドなサービスが出てくるか
さっぱり。。。。
ただ今のmobile meはiOS以前に登場したものなので
その辺は手をいれてくるんじゃないかなあという気はします。
コメントを投稿