2011年6月20日月曜日

ぼくらの

鬼頭莫宏を読み始めると避けて通れなさそうなのが「ぼくらの」で、
eBookJapanにはなかったのでAmazonでとりあえず1〜3巻を買って読んでみた。
3巻になってだんだん「らしく」なってきたなあというところで中断。
いやあ、電子書籍と違ってすぐ次を読めないのもよいですな。
感想はまあ全巻読んでからということで。

てなわけでついさっき4〜7巻を注文したのだが、
ついつい、ニコンの50mmF1.8Gも一緒に注文してしもた。
昨日、ポートレート用に85mmF1.8を使ってて、急に欲しくなったのだ。
50mmって、旧レンズの50mmF1.8DもF1.4Dも持っててさらに
シグマの50mmF1.4もあるというのに……何考えてんだか。
でも、APS-Cサイズ一眼レフにつける50mm……つまり75mm相当の画角
がけっこう好きなので、軽くてお散歩に持って行けるレンズとしてちょいと欲しかったし。

次は85mmF1.8をAF-Sでリニューアルしてくれないかな、ニコン。
昨日のロケでポートレート用に使ったんだけど、ボケ方にクセが強くて。
F1.4は高くて重くて大きくなりそうなのでちょっと。

そうそう、こっちが本題。
エイ出版の「Flick! 04」は本日発売であります。
こちらもぜひ。表紙はアンドロイド本のようだけど、
中にはデジカメの話やiPad2の話やクラウドの話もGreenFan2の話も入ってるから。
というか、書いたし。
NEX-C3の話は入れられたけど、G3/GF3はまにあわなかったので是非次号で。

0 件のコメント: