2011/06/24

鎌倉は平日に限る

のんびりと11時過ぎに家を出て鎌倉へ。
まあ、おおむね遊び。
もちろん全巻持ってます。名作。

藤沢→江ノ電→長谷
アジア料理な店で昼飯を食い、長谷寺で紫陽花。いちおう季節ものなので。
行列ができるほどではないけどほどよく観光客だらけ。

平日でこれなら土日はどうなるんだー。ひー。平日でよかった。
でもあまりに暑くて早々に退散。
裏道を通って御霊神社へ。
紫陽花を少しと江ノ電を楽しむ。

極楽寺切通しを歩いて極楽寺駅へ

極楽寺→江ノ電→鎌倉
今日の目的は紫陽花と切通。
釈迦堂切通を狙っていたが(寝坊したせいで)既に15時を回ってるので
源氏山から化粧坂(けわいざか)の切通というルートを選択。
駅前からてくてくと歩いて佐助稲荷。

ソフトバンク、電波とどかねー。iPhoneで地図みられねー。
でもまあだいたいは覚えてるので、
住宅街を抜ける裏道を通って山側から銭洗い弁天
10年以上前に来たときはここに猫がいたんだが、今回は見当たらず。
トンネルをくぐって道路に出て源氏山に上ってそこから化粧坂。
化粧坂の切通は舗装されてないどころか昔のまんまで
傾斜はきついし石段すらついてないし鬱蒼としてるしでもう最高によい。

今回は下ったけど次回は上ってみよう。

化粧坂切通を下ったらJR線路沿いに鎌倉駅に戻り
小町通り入口あたりの和食屋さんで晩ご飯食べて帰路に。

いやあ疲れたけど面白かった。
2匹しかネコに出会えなかったのが残念だけど、
暑かったからな。
それはしょうがない。



0 件のコメント: