2011年6月26日日曜日

扇風機売り場がすっから

LED電球を求めてヤマダ電機テックランドの3Fへ。
そこは白物家電売り場なのだが、
扇風機の棚がすっからかん。びっくり。
3ヶ月前の電池売り場というか、ミネラルウォーター売り場というか。
少なくとも一般的な形状のリビング向け扇風機は全滅。
GreenFan2が入手できないどころの騒ぎではなかったのね。
まあ真夏日で目が点になった客が急に押し寄せて在庫がなくなってるだけ
という気がしないでもなく、
おかげでレジは長蛇の列で、並ぶのがかったるくて何も買わずに帰りましたとさ。
GWのうちにGreenFan2を買っといてよかった。
LED電球と扇風機は節電特需ですな。

実は電力は足りてるとか東電が出してる情報が云々とか話はあるけれども、
我慢しない程度の節電……そうだな、不便さよりも電気代が安く済んだ楽しさの方が上回るくらい、
あるいは、節電を大義名分に新製品に買い換えるひそかな楽しさが上回るくらいなら
しても悪くありますまい。
うちはまったく不便を感じることなく、前年比2/3くらいになっております。
うち、家で仕事してることもあって電力消費量がそもそも多いので、
2/3って金額的にかなりでかいのです。

帰り、猫エサを買い、久々に蘆花公園に寄る。
広い公園っていろんな人がやってくるもんで、
猫好きもいれば猫嫌いもいるし、幼児から酔っ払った老人までいるわけだが、
すごいじいさんの話を聞いた。
一斗缶を抱えてやってきて、猫に投げつけたり音を鳴らして脅かしたというのである。
一斗缶って……いつの時代だかなあ。
その老人、警備員に怒られてすごすごと帰って行ったそうな。

夜は某社の某仕事を延々と。

2 件のコメント:

RELHAM(佐伯 光彦) さんのコメント...

一斗缶って、今でもありますよ。今は18ℓ缶と呼ぶ様になっただけで。古い人は今でも昔の名前を使っているだけだとすると、案外最近のことかも。

荻窪圭 さんのコメント...

うん。今でもあるけど、ドリフがギャグで使ってたころに比べると一般的じゃないでしょう。あの頃はいたるところで見かけたけど、今はあるところにしかないという感じ。。