2011/04/28

iPad2三点セット購入の巻

実は先々週あたりに友人から米国のiPad2が入手できるけど欲しい?と聞かれたのであるが、
手元に届くのは4月末近くだという。
その頃のわたしは勝手に日本での発売はGW前になると予想してたので断ったのであるが、
案の定、今日発売されたのであった。

問題はふたつ。
ひとつはどこで買うか。もうひとつはどのモデルを買うか。
おそらく、一番並ばなくてさくっと買えるのが近所の量販店。
多少並んでもさほど待たずに買えるのが都心部の量販店。
だがこの2つにはリスクが伴う。早朝から並べば話は別だが、
タイミングが悪いと、在庫切れの可能性がある。
逆に、在庫が豊富で並べばほぼ確実に入手できるが
長時間待つ覚悟が必要なのはアップルストア。

わたしが選んだのは、確実に入手できる方。
まあ渋谷ならあまり行列もないだろうなと午前9時頃到着すると……
長蛇の列でした。がーん。見通しが甘かった。
でも確実に入手できるといわれたので並ぶことにする。
たばこと塩の博物館あたり。整理券も貰った。
買うのは64GBのWi-Fiモデル。
持ち歩くなら3Gモデルがいいとみないうが、
ドコモのモバイルWi-Fiルーターを持ってるのでWi-Fiで十分。
ルーターを別にもっておけば、
・ドコモなのでSBより電波状況がいい
・iPadではなくAir13を持って出たときも使える
・お古になったSIMなしiPhone 3GSを使ってる妻もこれがあればネットにつなげられる
・SBの電波が入らない場所でもドコモの電波がきてればiPhone4を使える
という汎用性があるのだ。
これはいい。
ルーターなんてスイッチを入れてバッグに放り込んでおけばいいので実に気楽なもので、
電話機として使う以外の複数のモバイル機器を持っているならルーターはお薦め。
64GBにしたのは、16GBのiPadを使ってきて、容量が全然足りなかったから。
もうそれにつきる。
電子書籍をどかどかツッコンで写真をどかどかつっこんで……ができないので
ちょこまかとデータを追加したり抜いたりしてたのだ。
64GBあれば、Eye-Fiダイレクトモードでまるまるコピーしても大丈夫だし、
PDFファイルをどかどかツッコンでもOk(Jコミのマンガとか)。
そういうわけ。
列が短くなり、10時半頃、店内に招き入れられ、整理券を回収され、本体を手渡される。
本体を持って会計を待つというなかなか楽しい展開。並んでる間に本体を渡すっていいね。
ついでに、オレンジの風呂蓋とHDMIコンバーターを買う。
三点セットである。

並んでいる間にモーニングも読み終え、退屈したけれども、
量販店では売り切れモデルも出たという中、無事目的のモデルをゲットできたのでよしとする。
さてそろそろ開封するか。

0 件のコメント: