2011年5月14日土曜日

2011年5月11日から13日までまとめてBloggerトンだ記念

bloggerがトンで屋根までトんでこわれてきえたのは
実はメルトダウンしてたとか立川で6億円強盗されたとか
そんなおそろしいニュースが飛び交った11日夜から12日の日記で
それは14日午前2時現在の話で、
おそらくその消えた1日分のエントリーを
復活させようとgoogleではえんやこらしてると思うが
じゃあ午前3時になったら復活してるのかというと
ダメかもしれないので記憶に残っている範囲で書き留めておく。
だいたいにして2日たつと記憶はかなり改竄されるので
美人姉妹と書いてあってもそれは姉妹じゃないかもしれないし
美人じゃないかもしれない。

2011/05/11

近所にLOCANDA世田谷という
八百屋の2F(昔、地方にありがちな飲み屋があったとこだ)に
手作り風でエコっぽくて食材にこだわりがあって
くつろげる空間をめざしました的なカフェが
ちょうど1ヶ月前にオープンしてて
ランチを食べにいってみたらおいしくて美人姉妹だった。
素晴らしいのはランチタイム縛りがなく
17時まで普通にランチを食えること←何しろ、腹が減ったな、飯食いにいくかと思うとたいてい1330をまわってるのだ
14時以降は喫煙できること。
イマドキのこの手のカフェはたいてい全面禁煙で
ここも当然そうだろうと思ってはいったらそうじゃなくて
少し嬉しかったのです。
珈琲もランチも美味かったし。


LOCANDA世田谷

2011/05/12

昨日からはじめたブツ撮りが難航してるので
Amazonで忍者レフをワンクリックしたら
日没くらいには届いてはやくてびっくりする。
今までは、スチロール板をくりぬいて黒ケント紙を貼った手作り黒レフを使ってたのだ。
反射させないのにレフとはこれいかに←映り込み防止だからね。

いうまでもなく、左が手作り旧型。右が忍者レフ。

でもこれでも足りなかったなあ。あとひとまわりでかいのが欲しい。
めんどくさいけど作るかなあ。

そうそう、来襲月曜と火曜は、たぶん忍者レフ持って行きます。
画面撮るとき便利だから。

てなことをしつつ、ascii.jpの猫連載を書いてメール。
ネタが決まってるときは比較的はやくおわる。



2011/05/13

途中、蘆花公園へ顔を出したりしつつ
夜中までかかってなんとか、某社の某仕事を1本終えて疲れた。

それにしてもblogger……googleだからトラブっても数時間で復旧するだろうと思ってたら
ここまでひどいことになるとは予想外。
やっぱ、なんらかの形で日記はローカルにも持っておきたいなあ。
どうしようかなあ。

4 件のコメント:

RELHAM(佐伯 光彦) さんのコメント...

コメント無事戻りました。ラベルが変になったけれど付け直したら綺麗になりました。

Jun さんのコメント...

dPADで作ったテキストを、DropbpxかMobileMeなどにバックアップしておく、くらいしか思いつきません。私もバックアップを考えてみようと思います。

荻窪圭 さんのコメント...

@RELHAM ←Twitterのクセが……
無事復活しましたね。起きたら復活してました。よかったよかった。

荻窪圭 さんのコメント...

@Junさん
いつもdPADで書いてればいいのだけど、気まぐれで、MacProで書いたりAir13で書いたりiPad2で書いたりしてるからなあ。デバイス問わず書けるのがいいところ、と思って移行した面もあり。
とりあえず「投稿したらそのページをEvernoteにクリッピング」してみてます。
お手軽だし。