2011年5月22日日曜日

GreenFan2設置してみた

暑い日曜日。
届いたまま放置されてた
バルミューダデザインの扇風機「GreenFan2」を使ってみた。
GreenFan2
箱をあけたらパーツがバラバラで入ってた。
GreenFan2
電源はなんとACアダプタ。
GreenFan2
GreenFanはDCモーター(しかもブラシレス)だからですな。
普通の扇風機は交流モーター。GreenFanは直流。
しかも消費電力が少ないのでACアダプタでOk……と
わかってはいても、現物を見ると驚くもんである。
これなら、バッテリでも動かせるじゃん……と思ったら、
別売りバッテリが発表されてた(笑)。
組み立ては簡単。工具いらず。
適当にはめこんでいくだけ。
GreenFan2
で、完成。
GreenFan2
完成したら動かしてみる。
GreenFan2

いやあ、びつくり。
1) とても静か。最強でぶん回しても一般的扇風機に比べて十分耐えられる。
2) 静かなのに気持ちいい風がくる。けっこうしっかりした風。これはよい。
3) 省電力である。風量弱だと3W。最強で17W。一般的な扇風機は35Wくらいなので半分。
4) でも高い。扇風機に3万円以上払うのは好事家だけかと思う。はい。好事家です。
ちなみに、東芝もDCモーター搭載の扇風機を出したけど、そちらも2万円以上する。
DCモーターものはちょいと高いのだ。
5) フロントパネルが磁石でくっついてるだけなので着脱&掃除が楽

そんな感じで今年の夏の扇風機はこれで。
ダイソンの羽根のないヤツとどっちにするか迷ったんだけど、
ダイソンのはうるさいし電気を食う(40W)ので
「東電に余計な金を払ってやるもんか」なご時世、GreenFanに軍配があがった次第。
GreenFan2の詳細はこちらへ→バルミューダ

高いんだけど……扇風機って見た目で選ぶとうるさかったり使い勝手が悪かったり、
かといって日本のメーカーものはデザインが「昭和家電」から進歩してなくて
部屋に置きたいとはとても思えず、ずっと悩みの種だったのだ。

東芝のDCモーター扇風機へのリンクも貼っておきます。
もうちょっと安くDCモーター扇風機が欲しい人へ。

追記(20110617)
東芝他、電機メーカーのDCモーター扇風機は安くなりましたね。1万円台で買えるようです。
GreenFan2は大人気で、今は入手困難。びっくり。生産が追いつかないので
予約を止めてるとか。ディノスのカタログに載ってるんだけど、
生産が追いつかないので注文を停止してるっていうペラ1枚がはいってたりとか。
早めに買っといてよかった。

0 件のコメント: