2012年3月28日水曜日

バックアップ用HDDを入れ替えた日

時間ができたのでHDDをいじる日である。
実はバックアップ用のHDDが足りなくなり、ここ数週間分の写真の中にバックアップできてないものが発生してたのだ。
で、ずいぶん前に、2TBのHDDとHDDケース(これは今つかってるヤツがちょいと不調でスリープ復帰後に認識されないケースが散見されたので買い換えたかった)は入手してたのだが、時間がなかったのだね。

新しいケース(akibakanで買ったHDDが2台つっこめるヤツ)に新しい2TBのHDDを入れる。
MacにつながるHDDがこれ以上増えるのはイヤなので(電気も食うし)、
1TBのHDDを2TBのに交換するのが目的。
外す予定の1TBのHDDの中身をまるごと新しい2TBの方にコピーする。
これに数時間。
その間に芦花公園へいって神戸屋で買ったパンでも食おうと思ったら
いつものあずまやで高校生カップルが抱き合ってキスしてたので
邪魔しちゃ悪いなと、公園外れのベンチへ行くと
今度はどこかのテレビ局がやってきてレポーターらしき人がカメラに向かって「春デス」といいながら歩いてたりして落ち着かない。
まるで春のようだ。
急に雲が立ちこめて突風が吹いて砂が俟って雨がパラついてきたので
再度あずまやへ向かうと、高校生カップルならず、おっさんふたり組が猫と遊んでる。
「あれ? 高校生カップルがいませんでした?」「いたけどさ、おれがネコジャラシで遊んでたらどっかいっちまった」と高笑いしてた。とほほ。

夕方、髪を切って帰宅するとHDDへのコピーが終わってたのでベリファイし、
古いHDDケースからもうひとつの現役HDDを取り出して新しいケースにいれ、
そいつを代わりに装着する。
2TB+1TBだった外付けHDDが、2TB×2になったわけである。
ちなみに、その他に、1TB×2のケースが2つ、1TBの外付けHDDがひとつつながってる。このうち7TBがバックアップ用。

1TB分増えたので、500GB分の別のバックアップをそっちに追加して、
空いた500GBのスペースは、これまた足りなくなりつつあった写真用HDDの一部を空けるために使う。

こういうことやってると、1日で何TBかのデータを動かすことになるわけで、めちゃ時間がかかる。1日仕事である。
いや、1日で終わらなかった。とほー。

というわけで、2010年製の1TBのHDDがひとつ余りました。
昨年交換した、2008年製の1TBのもひとつ余ってるな。
どうしようかな。

0 件のコメント: