2012年7月24日火曜日

浅草撮影散歩

単行本用の撮影に浅草散策。
カメラはOM-Dに12-35mmF2.8のいつもの基本セット。プラス、作例用にDP2M。

うちから浅草には
京王線→都営新宿線→都営浅草線と乗り継ぐのが一番早いんだが、馬喰横山と東日本橋間でけっこう歩くのが難点。

駒形堂→浅草寺&浅草神社→姥ヶ池跡
浅草寺と浅草神社、お隣さんなのに参拝客数に差がありすぎて思わず撮り比べ。
浅草神社拝殿前

浅草寺本堂前
江戸時代までは神仏習合時代なので浅草寺も浅草神社も同じようなものだったろうに。
待乳山聖天→山谷堀跡→今戸神社。
今戸神社……えっと、丸絵馬が大量にあったんだけど、
いったいいつのから保存してるんだろう。
今戸神社の丸絵馬
大量の丸絵馬。内容はどれも縁結び祈願。境内女子多し。
花火大会に向けた準備でロープだらけの隅田川を渡って墨堤へ。
長安寺→弘福禅寺→三囲神社→隅田公園
隅田公園に猫が4匹。
じっと猫を撮ってたら、近くにいたホームレス的おっさんが「タワーは撮らないのかい」と云われた。
スカイツリーより猫
ウインク猫。左眼の具合がよくなさげだがちゃんと開きます。為念。
はい。スカイツリーより猫ですわ。
牛島神社→吾妻橋→都営浅草線
でもって帰宅。

いやあ、もうちょっと晴れ間が出るかと思いきや、
どんぐもりで空気がこもってて湿度が超高くて見通しが悪くて気温も高くてひっきりなしに水分補給しても汗は出まくるし、こりゃ危険だわ。
曇ってるからと油断せず、神社を見つけては、手水舎の水を頭からかけて冷やさないと。

すみだ郷土文化資料館に立ち寄ってあれこれ調べようと思ってたら、
第4火曜日だけ休みだったのだ。がーん。月曜じゃないから平気ーと思ってたのに。
言問団子も休みだったしなあ。

まあ世の中そんなもんです。

0 件のコメント: