2012年7月3日火曜日

LINEがこんなにすごいことになってたとは

日本カメラの原稿を書いてました。
写真を撮るのと原稿を書くのって脳の違うとこを使ってる気がする。
瞬時にきりかえられん。
と、時間がかかった言い訳。

毎日新聞がiPad用に発行してるTAP-iという電子新聞みたいなのがあって、
無料キャンペーン中なので試しに読んでるんだけど、

そこに載ってた村山らむねさんのコラムに、
150人の女子学生にFacebookを使ってる人、mixiを使ってる人、と尋ねても10人以下しか手を上げなかったのだけど、LINEを使ってる人を尋ねたらほぼ全員が手を上げて鳥肌が立った、
というような1節がありまして、わたしもそこまで普及してるのかと驚いたのです。
ああ、mixiをつぶすのは、FacebookでもTwitterでもなくて、LINEなんだなあと。
わたしの感触では、
初期のmixiで遊んでたアーリーアダプター系のユーザーはみなFacebook&Twitterに移行しちゃってて、
主力ユーザーはケータイからアクセスする若年層になってたわけで、
mixiは明らかにそういうライトな層に向けたリニューアルを繰り返してたわけで、
そこをLINEに取られるとなると、痛いわなあ。

もうすでに、
LINEを使うためにスマホに買い換える高校生が続出してるんだろうな。
ケータイが何年もかけて培った10代の基本的なコミュニケーション(通話とメッセージ)を
LINEが上手に引き継いだんだろうなと思う。

なんて思ってたら、
ちょうど、LINEが大々的に、SNS化するという発表をしてたようであります。
無料通話アプリからSNSへ伸びていくってのも日本らしい。

わたしはといえば
楽天にもTカードにもLINEにも縁が無い生活をしてる負け組であります……orz
(この3つが今一番攻めてて何気に普及しているサービスでありましょう)
Edyも楽天Edyになっちゃったから、楽天とは無縁ではいられないんだけど。

でもまあ興味はあるので、今のAndroid機を買い換えたらLINEでもやってみるかねえ。

2 件のコメント:

ゆきぴゅー さんのコメント...

今すぐにでも始めてくださいませ。iPhoneでLINEやってる子たくさんいますわよー!

ogikubo kei さんのコメント...

ゆきぴゅーにすすめられたあ。
うーむ。iPhoneで試すか、Androidで試すか、ちょっと思案中ですわー。