2012年7月2日月曜日

HDD入れ替え完了

梅雨時、晴れそうなのは月曜日だけ、ってのはちと悩ましい。
作例撮りによく使う場所はたいてい月曜休園なのである。
あそことかあそことか。あそこは30匹逃げたうちの38匹が捕まったりしてリス園が復旧してないし。
ともあれ黄色い滑り台とかあずまやとかを撮り、
トンボを狙い、
このレンズいいわあ。75mmF1.8。高いけど欲しいっ。
他の被写体ももとめて、スマホ1台、一眼レフ1台、ミラーレス1台という体制で動き回るも、思ったように撮れなかったなあ。ああくそ。

帰宅して延々とHDD入れ替え計画の続き。
明け方になってやっと完了なり。

一番左のが今回入れ替えたヤツ。ファンの音が静かになったのがうれしい。
一番右はTimeMachine用。
左手前にケーブルがうつりこんじゃってるのがダメなとこ。
このケースは→林檎派 Mirror Light2 RAIDハードディスクケース [RGH35ML2] |秋葉館.com Mac専門店

HDDは何年も使っているとどうしても故障しやすくなっていくので、
2〜3年おきにこうしてリプレースしていってやると、コストはかかるけど、
バックアップって意味では安全だし確実です。
少なくともリムーバブルメディアに書き出して一安心してるよりは。
QV-10で撮った写真なんか何台のHDDを渡り歩いてきたのやら。それでもまだ開けますもの。
こわいのは人為的なミスによる移行し忘れくらい。

というわけで、日本カメラの原稿、書く準備はしたものの進んでません。ああ。

0 件のコメント: