2011年9月15日木曜日

45mmF1.8とHOLGAレンズ

昨日の朝、Amazonからオリンパス M.ZUIKO 45mm F1.8が届き、昨夜、HOLGAのマイクロフォーサーズ用が届いた。
どっちも面白くてコストパフォーマンス的には文句なし。
45mmF1.8は猫ポートレート用に買ったもの。G3だと手ブレ補正が聞かないけれども、どうせ猫を撮るときに1/100秒以上で切るのだから問題なし。だいたい、90mm相当のF1.8のレンズがこのサイズでこの価格(3万円以下)で買えるのだからメチャ素晴らしい。90mm相当ってポートレートのみならず、猫にもちょうどいい焦点距離なのだ。謎なのは、これ専用のフードが9月末発売、ってこと。なぜフードだけそんなに遅れるのだ?
G3+45mmF1.8。LED電球一灯で。

HOLGAはいわゆるトイレンズ。わざわざヴィネットまで強調してくれる凝りようで、撮ってみると、安いレンズならではの安い写りを楽しめる。リアルトイレンズ。普通に撮ってトイレンズフィルタをかけるよりずっとトイレンズである。わはははは。こんな感じ。
G3+HOLGA
G3でリアルにトイカメラな写真を撮れるHOLGAレンズ。
もう写りは一目瞭然である。でも安いのでいつもおまけレンズとしてもっとくと楽しいかも。

1 件のコメント:

Jun さんのコメント...

かふかくんの「なんだよ?」みたいな表情がいいですね。LED照明は撮影用に位置を動かしたのでしょうか。蛍光灯の灯りだけで普段撮影してるので、照明を工夫することは考えたこともありませんでした。