2011年9月30日金曜日

SBMの新製品発表会の日

眠いけど起きる。
SBMの新製品発表会。
カメラはNikonのD7000。仕事で写真撮るときはやはりD7000クラスがいい。信頼性が高いし瞬時に柔軟に対応してくれる。しかもデュアルスロットなので、SDカードを2枚挿して片方をバックアップにすると安心(って、今日はじめてそれやってみたw)。
レンズはステージ用にAF-S DX Nikkorの18-200mm VR。ワイド側はスクリーンを撮るとき、テレ側は孫社長とか上戸彩とかウルトラマンとかステージ上の人物を撮るときに。1本で両方撮れるので重宝する。
もうひとつはAF-S DX Nikkor 40mm マクロ。これはハンズオンの会場で製品を撮るときに使う。以前は標準ズームを使ってたけど、40mmマクロの方が寄れるし、レンズが明るいし、画角的にもほどよいことを前回発見した。
念のため、外付けストロボ(SB-800)もバッグに入れる。
そんな感じ。

発表会は11時スタート。
登場する孫さん、こころなしか張りがない。淡淡とプレゼンを進めていく。
上戸彩とウルトラマンが登場したらちょっと元気になったけど、めずらしく、プレゼン中のiPhoneのiの字も出さなかったくらいで。

HoneyBeeのスマホ版とか面白い端末はあったんだけど、製品展示会場にも実稼働してる端末はまだ少なく、
auの発表会と合わせて考えると、
もう、年に2回、春モデル秋モデルってな感覚で大々的にショーをやる時代ではなくなったんだなと。
キャリアが日本メーカーに作られせた頃はそれができたけど、端末の種類も減り、スマホの時代になると
海外メーカーの開発のタイミングやOSのバージョンアップのタイミングなどキャリアがコントロールできない要素がどんどん増えてるし、国内のメーカーもまだAndroid機にかんしてはこれからという感じだし。
新時代に突入したということだね。

撮影が終わったら急いで帰宅して
ascii.jpに猫連載を書いてメール。
夜は郵便局へ立ち寄ってから自転車で二子玉川へ走り某社の某氏を囲んでのお食事会。
疲れたのでバタンと寝る。

0 件のコメント: