2011年9月1日木曜日

荻窪圭だんれん

遅ればせながら、昨日、mixiページなるものを作ってみた。
リリース当日夜に作ったのに「遅ればせながら」とつい書いちゃうようなそんな世の中もまた怖ろしい気がするけれども、わたしがプリンターの発表会に出てる間に、TLではもう次々とmixiページ作った報告が上がっててちょいとばかしくやしかったりしたのである。
かといってmixiページで何をやるかというと何も思いつかないわけで、個人的には「うわさにする」というコピーがたいそう気持ち悪くてイヤだったりするのだが、もはやわたしはmixiのメジャーターゲットではない存在であるそうだから、こんなとこでそのセンスに文句をいっても虚しいばかりではある。
アーリーアダプター→アーリーマジョリティ→レイトマジョリティ→……
な調子で「あなたと〜こえたい〜キャズム〜越〜え〜」な歌が流れるそうだけど、mixiはもはやレイトマジョリティがメインターゲットになってて、逆にうるさくて最先端を求めたがるアーリーアダプターを切ってきたとわたしなどは感じているわけで、だからこそ、ちょっと遅れて流行を取り入れるというのはまあ間違ってはいない気もして、と考えると、どんどんFaceBook的な方向へ舵を切っていくのだろうな、mixiをポータル的に使ってる十人にとってはとてもありがたいことかと思うが、mixiのもつゆるさやカジュアルさや甘さはなくして欲しくないな、それはそれで現代日本らしい個性なのだと思ったりするのです。

で、そのmixiページはこちら。50人フォロワーを集めるといいことがあるらしいす。
ただ、なんというか、UIとかコピーとかデザインとか文字列とか……もうちょっとなんとかできるんじゃあるまいかと思うよ。ほんとに。罵詈雑言は控えますが。
荻窪圭のmixiページ

相変わらず早起きは続く。
早起きしてascii.jpの猫連載にとりかかるも写真セレクトした時点で中断。
今日、レビュー用に借りてたPENTAX Qを発送せねばならぬ事態であったと知り、
あわててブツ撮りとISO感度別作例を撮って発送。
ふたたびascii.jpの猫連載に戻り、なんとか書き上げてメール。
ほっと一息ついて、モーニング読む。
だがしかし、PENTAX Qのレビューとか写ガールの連載とか、そろそろ尻に火が付いてるデジカメムックとかの仕上げにかからねばならぬのであった。


0 件のコメント: