2011年9月12日月曜日

満月なう

そんなわけで、先週発売されたよ、といわれてあわててAmazonで1-clickしました。
オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」。90mm相当の中望遠単焦点レンズ。
わたしがNEX-5N購入にいまひとつ踏み切れないのはここなんだよな。
常用デジカメとしてNEX-5を愛用してたわたしがなぜLUMIX G3を買ったかというと、NEX-5の標準ズームレンズ(18-55mm)に不満があったのだ。
常用ズームレンズとしてはテレ側が弱い。理想は16-85mmなんだけど、でかくなるーというのなら、18-70mmくらいでいい。もうちょっとテレ側が欲しい。
あるいは、標準〜中望遠の明るい単焦点レンズが欲しい。50mmF1.8が出るけれども、ちょっとでかいんだよな。だいたい、一眼レフ用の50mmレンズに、フランジバックが短くなった分を足したくらいの長さがあって、うーむという感じ。
その点、マイクロフォーサーズにはパナソニックから25mmF1.4、オリンパスから45mmF1.8が出る。
広角から中望遠まで、ひととおりそろった。
このレンズの充実振りに、ちょいとマイクロフォーサーズで遊んでみようかなという気になったわけである。
NEX-5N自体は好きなんだけどねえ。あの撮影スタイルが楽しい。

満月
LUMIX G3+100-300mm。手持ちマニュアル露出マニュアルフォーカス。

なんか月曜日は事務処理は多くて、なかなかやるべき仕事に集中できないなあとぶちぶちいいつつ満月を撮ったりしつつ、某社の某仕事を進める。
あう。Amazon見てたらついつい買っちゃった。HOLGAレンズ。


0 件のコメント: