2012年6月22日金曜日

LED電球が新しくなってレンズが届いて品川

朝、シャープ関連の人がやってきてカバーが外れて落下したLED電球をチェックして4つとも現行製品に交換。
電球の形が変わったのはちと困るがまあ後継モデルなのでしょうがない。
白熱電球に近い形になり、光が広がるようになったのは一般的にはよいことだが
わたしが使ってる場所では、下半分にしか光が行かない(つまり無駄にならない)方がありがたいのだ。
旧モデルより明るさが増した分はすべてシェード内で浪費されてる感じ。
もったいないのでこれは別の光が拡散した方がいい場所に移動して、
ここのはつけかえようかなと思うこともしばしば。
ともあれ、LED電球事件は平和裏に解決。

でかけようとしたらギリギリでパナソニックの12-35mmが届いたのでレンズをそれにつけかえて出発。
北海道から来てる友達と品川で落合い、
品川宿撮影散歩。こちらとしては単行本用の下調べ&撮影という感じで、
北品川宿から南品川へ寄り道しながら歩く。
不安になる家
どれも水平じゃない……
北品川では思ったより多くの猫に遭遇。
これは幸先いいぞと思いきや、
南品川では収穫無し。
残念……って猫写真を撮りにいったわけじゃないからいいんだってば。
品川ネコ
品川ネコ
12-35mm、望遠側がちょっと足りないかなと思ったけど、
使ってみると、70mmでもまあなんとかなるじゃん、と。
どうしても望遠構図が必要な時はそういうレンズを持って行けばいいわけで、
とりあえず、12-35mmF2.8と45mmF1.8の2本立てで普段はOkかな。
このサイズなら常用レンズとして問題なし。
地域猫のルール
地域猫のルール

0 件のコメント: