2012/06/22

パナソニックの12-35mm/F2.8をかってしもた

ああ、昨日、つい、ヨドバシ.comで買っちゃったのである。
一見、ヨドバシは高いけど、10%のポイントを加味すれば価格はほかとかわらんし、
在庫があって翌日届けられるというのでつい。
けっこう安かったAmazonに在庫なかったし←今チェックしたら在庫復活してた。あら。

えっと、パナソニックが昨日、新しいマイクロフォーサーズ用レンズを発売したのである。
12-35mm(24-70mm相当)で開放絞り値はズーム全域でF2.8。おおっ
しかも防塵防滴。おおっ
しかもスペックを考えるとすごく軽くてコンパクト! おおっ
一応ハイエンドのXシリーズ(Xレンズだけど電動ズームじゃありません。為念)。
さらに、新型手ブレ補正機構……は、えっと、OM-Dに装着するので使いません。すまん、パナ。
詳細はこちら
LUMIX G X VARIO 12-35mm|交換レンズ|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

まあ、高いんだけどね。
でもね、高性能な広角系で防塵防滴の常用レンズが欲しかったのだ。
なぜなら、OM-D標準ズームの12-50mmを買ってないから。。。
これでやっと、レンズもボディも防塵防滴だー、雨の日も安心だぁ。

で、OM-Dにつけてみた。

レンズキャップのXの字がちょっと恥ずかしい。
レンズキャップがテカってるのもちょっと恥ずかしい。
でかいといえばでかいけど、バランスは悪くないし、フィルタ系も58mmとほどよいし、重さも約300gとF2.8通しのレンズとしてはもう問題なし。
鏡胴部分のヘアラインとかこれ見よがしにメタリックなところはかなり恥ずかしいのだけど
(なんでこういう仕上げにするかなあ。ハイエンドレンズはもっとマットでシックにして欲しいんだが)
それ以外はもう問題なし。
全域F2.8って使いやすいわー。
望遠にしても暗くならないもん。
ズームリングの回転もスムーズだしほどよい重さだし、
写りはまだ詳細はちぇっくしてないけど、いい感じ。

お寺の軒下猫。35mm。ISO4000。
ふふふ。
実は、OM-Dを買って以来、標準ズームレンズが不満だったのだ。クオリティ的に。
かといって、25mmF1.4と45mmF1.8だけじゃ何かと不便で、
以前買った、パナソニックの14-45mmをつけてたのだ。
でもこれからはこれだな。

0 件のコメント: