2012/06/07

NewsWeb24が面白い

朝まで仕事してたら昼まで起きられないというそんなお年頃。
起きて雑用してたら夕方になったのであわてて
ascii.jpに猫連載を書いてメール。

【緩募】飼い猫を撮らせてくれて、猫連載に掲載してもOkな人
(FaceBookのメッセージかogikubokei[at]mac.comへメールをいただけると幸いです)

今年になってはじまったNHKのNewsWeb24が面白い。
Twitterとの連動がウリではじまったのだけど、
注目すべきはネットナビゲーターとして登場する、
他のニュースや情報番組でいうコメンテーターみたいなものなんだけど、
どの番組をみても50歳過ぎの昭和脳な人たちばかりで
特にネット絡みの新しい話題だと急にわかってるんだかわかってないんだかわからない
昭和なことをいいだすし、ステレオタイプなコメントしかしないしで
そろそろ世代交代の時期なんじゃないかと思っていたのよね。
で、NewsWeb24は「今の論客」をそこに持ってきた。
だからニュースに対するツッコミも新鮮だし、
ツッコム方も答える方もちゃんと頭を使って自分の言葉で語っててすごくよい。
今夜は、東電OL殺人事件の再審絡みだったのだけど、
速水さんはちゃんと佐野真一の「東電OL殺人事件」を読んだ上で質問してて、
(ああ、読まなきゃ)
ゲストの元裁判官の人も自分の考えや立ち位置をはっきりさせた上でしっかりと答えていて、
ああ、こういうやりとりを観たかったのだよ、と思わされるのでありました。

NHKってけっこうこの辺が柔軟なのだよなあ。
だからその辺のステレオタイプなニュース番組よりずっと刺激的なのです。
月曜日の古市さんが番組最後に橋本アナの地雷を踏んだのもおかしかったし(笑)。

0 件のコメント: