2013年1月12日土曜日

谷中の「旅するミシン店」

「旅するミシン店」という小さなお店が谷中にできまして。
旅するミシン店 | みなさんの旅のお手伝い。ブックカバー、スマートフォンケース、バックなどを製作販売しています。
まだプレオープン中で土日祝日にしか空いてないという
なんともアバウトで手作りなお店なのですが、
そこの店長さんはお友達なので、
谷中まで遊びに行ってきたのでした。
今日は無精して、カメラはXZ-2だけ。

谷中霊園に寄り道して猫。XZ-2。

三崎坂を上り、谷中霊園での手前で左折。
実はこの道、古道なのです。
往古は豊島郡衙(今の平塚神社あたり)から諏方神社の前を抜けて上野台地につながる尾根道だったといわれてます。というかそういってる人がいました。その推測、わたしも賛成。

猫と戯れつつ、
谷中のおいしい鯛焼きを手土産にいくと、
ちらほらとお客さんが入っていて
邪魔にならないよう(いや邪魔してたかも)
うろうろと雑談。
旅するミシン店

その後、夕焼けだんだん、富士見坂(かろうじて富士山見えた)、諏方神社と経由して西日暮里から千代田線で帰宅。

で、こんなことして遊んでみた。

なんて地形がわかりやすい。茶色い線は「旅するミシン店」前の道であり、往古からある道。
青い線は江戸時代の道(もっと古いかもしれんが、ちゃんと調べてない)。
で、上の画像。
Google Earthに地形図をはりつけたもので、
その地形図データはここにある。
Ground Interface
5mmメッシュの地形データからおこした画像をGoogleEarth上にマッピングしたもの。
これ、面白すぎ。
さらに、自分でGoogle地図のマイプレイスに作ったマイ地図も重ねて
角度を調節したもの。

Google Earthってこうするとめちゃ楽しいわ。
地形好き必見。
先日の「地図ナイト4」で知りました。

夜はふたたび夜空撮影に挑戦。
うーむ。晴れてるんだけど、ヌケが悪い。膜がひとつかかってる。
冬の空ってもうちょっと澄んでた気がするんだけど。
はたと気がついた。
冷たくていい感じなんだけど、風がないのだ。
風が空気をかき回して掃除してくれないとダメなのだ。
うーむ。
とりあえず強引にオリオン座や木星とすばるあたりを撮って退却。

0 件のコメント: