2013年1月29日火曜日

新製品発表ラッシュのさなか

14時から新宿でMONOQLOという雑誌の打ち合わせ。
早めに家を出て中野まで足を伸ばしてフジヤカメラへ。
CP+直前だというのに新製品発表ラッシュの日だというのに
わたしはのんびりとレンズ購入。

たいしたレンズでも新しいレンズでもなく、
マイクロフォーサーズ用の標準的望遠ズームレンズ。
写りに不満があって使わなくなってた
オリの14-150mmを下取りに出して、プラス1万円ほどで購入。
いつのまにか安くなってたなあ。90-350mm相当だもんな。
ほんとは35-100mm/F2.8にしたかったのだけど、今は金がないのだー。とほほ。
右下に写ってるのはおまけのレンズ付きボディキャップ


まだ試し撮りしたレベルだけど、けっこうシャープでいい感じ。
せっかくなので、ドラマチックトーンで夕富士。
ドラマチック富士山
OM-D + X 45-175mm/F4-5.6
お昼ぐらいから
31日からのCP+に向けた新製品発表ラッシュ。
シグマからミラーレス一眼用レンズが発表されるし、
キヤノンからはIXYやらにまじってPowershot Nが発表されるし
ソニーやパナからは各種コンデジ。
パナなんかとうとうNFC搭載っすよ。NFC搭載といえばスマート家電。
スマート家電デジカメ!
まあ、春先はコンデジのシーズンなので
ハイエンド機や一眼系はまあすぐには出てこないでしょう。

それにしても、PowershotNだよなあ。
「いいね!」のための写真ってなんだよとかすぐ飽きるんじゃないかとかいわれておりますが、ついでにいえば本体がミニUSB端子ってなんだよ、今スマホを意識したカメラを出すならmicroUSBだろ、といいたかったりもしますが、
それはそれとして、やっぱ、あのフリーダムな撮影スタイルがですよ。適当に握って適当に撮れ、的な。
でも4月下旬って遅い!
しかも、キヤノンオンライン販売限定って……こんなにユニークなカメラをオンライン販売限定ってもったいなさすぎます。
3月中旬から予約受付中なので、忘れないようにしなきゃ。

とかいってたら、夜になってアップルから新しいリリースが。
RetinaのiPadに128GBモデル追加ですよ。価格もそこそこ。
雑誌やマンガを読むのならもうこれ。
ってことは次のiPadには128GBモデルが出るってことだから、
それ買う。今のはまあ慌てて買わなくてもいいや。

でもってアサヒカメラにレビューをメール。


0 件のコメント: