2013年1月19日土曜日

スマホ用パノラマ回転台発見

猫が日向を求める季節。
でもカーテンの裏に隠れてこんなことをしてるなんて!
SONY Cyber-shot HX30V
まあえっち。ちなみにどっちも雄なので、その筋の方はあれこれご想像を(笑)。

家電批評の原稿を書く日。
といっても4ページ書いてダウン。残りはあとにしよう。

ITMediaにポラリエな記事が掲載されたのだけど
できあがりに不満があるのでいつかリベンジいたします。
天体撮影ファンの方すみません。
今日から始めるデジカメ撮影術:第160回 都会の星空と赤道儀の関係(ご一緒に) (1/3) - ITmedia デジカメプラス

ascii.jpには猫連載。一度やりたかったネタ。間違わないようあれこれ語源を調べつつ書いてみた。いつもよりたくさんTweetされているようでうれしい。
ASCII.jp:猫をより深く知りたいなら色と模様を覚えるべし!|荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”

朝、サンコーがこんなものを出してるのを知った。
スマホ用のパノラマ回転台。
スマホを挟んでボタンを押すと、うにーーっと360度回転するだけという代物で、こういうの欲しかったのー。
回転の中心をどこにおくべきか……についてなんも考えてないアバウトな台だけど、製品写真もデタラメだけど(iPhoneのパノラマ撮影機能は本体を縦位置にして撮るのだ)面白くて安いのでよしとするか。


で、おそろしいことに、その日の夜に届いたのだ。
なんてこった、Amazon。
届いたのはこんな製品。

左上のがそう。けっこうコンパクト。
iPhoneをセットしてみた
レンズが回転の中心に近くなるようにはさんでみたらちょっとアンバランスに。
まあ普通、レンズが回転軸上にくるべきなのだが、それについてはなんも考えてないですな。しょうがないか。これでも手で持って回すよりはずっと正確だしな。

とりあえず、単四バッテリーを2本入れて回してみたら、うにーーとゆっくり回転してくれた。室内で撮ってみたけどうまくいった。
うん、これは面白そう。明日、どこかへ持って行って試してみよう。
ちなみに三脚穴もついてるので三脚にも取り付けられます。



0 件のコメント: