2013/01/15

雪かきは大事

家電批評の原稿を書く。

夜、ちょっとでかける。
雪が残ってる……のだが、
ちゃんと雪かきしてる道路としてない道路で差がありすぎて、
うちのマンション前の道路、雪かきされてて自転車で走ってもOkな感じだったのでさっと普通に出発したら、駅前の道路がもう雪が固まってるとこと雪かきされてきれいになってるとこがまだらになってて怖ろしい怖ろしい。
たとえばこんな。

 上の写真の道。雪かきされてない上に微妙に坂になっててカーブしてておそろしいのだが、この先を左折するととたんに下のようになる。これなら問題ない。
この違いはなんなんだと。日照時間という差はあるが、やはり雪かきの有無がでかいのだ。
ふだん雪が降らない東京なので、雪かきの習慣はないんだが、大事なんだなあと、雪国じゃないからこそ、区の方である程度雪かきを呼びかけたり、雪かきようスコップを貸し出したりした方がいいんじゃないかと思った夜でありました。

0 件のコメント: