2013年1月18日金曜日

渋谷まで自転車走って帰りは地図センター

わたしはけっこう定期的に日本カメラで原稿を書いてるわけで
日本カメラのライターとして取材に行くこともあるわけで、
でもなぜか今日は日本カメラに渋谷で取材されるという
不思議な日(笑)。
自転車と古道とカメラと……みたいな話。
ってことは、
最高気温の予想が5℃という日に自転車で行かねばならぬ。
ひー。
というわけで、がんばって厚着してったら逆に暑かった。
OUTWETの長袖アンダーウエアにZEROのジャージにモンベルのクリマエアにルコックのダウンの自転車用ジャケット。
イマドキのハイテクウエアってすごいな。


で、走ったルートを地形図付GoogleMapにマッピングしてみた。
GoogleEarth用東京地形地図はこちらに
Ground Interface

赤い線が走ったルート。滝坂道をメインに、雪が残ってそうな狭い坂道を避けてるのでややこしいけど、上手に尾根道になっててよいわ。

帰りは日本地図センターに立ち寄ってぶらぶらして
東京人バックナンバー(先日の地図ナイト4で買いそびれたのだ)を3冊購入。
さすが日本地図センター、バックナンバーも揃っておりました。


どれも東京地形ネタの号。勉強になります、というかある程度下知識を持って読むとめちゃおもろい。
いやあ、5m地形メッシュとカシミール3Dが大活躍してて笑った。
カシミール3Dで作った図がこんなに使われる雑誌ってはじめてみた。
カシミールのMac版でないかなあ。

0 件のコメント: