2011/10/13

iOS5およびiCloudに関する覚え書き

無事iOS5になったiPhhone4を使いつつ、覚え書きを箇条書きで。

  • ロック画面へのカメラアイコン表示←ホームボタンを2度押し
  • mobilemeからiCloudへのアカウントの移行←Lion必須。がーん。
  • Wi-Fi同期←まずiPhoneを繋いだ状態でiTunesから「Wi-Fi同期」をオンにすること。続いて、最初の1回はACアダプタにつないで行う必要があるらしい。
  • 設定でTwitterアカウントを指定すると、写真アプリやSafariからそれをツイートできるようになる。iOS5がTwitterクライアントを持つわけじゃない。
  • メール一覧からまとめて既読に←メール一覧状態で各メールにチェックをいれて、マークから「既読にする」を選ぶと中身を読まなくても未読を減らせる
  • アプリの同期:iPhone上でアプリを買うと、自動的にiTunes上でもダウンロードされる。観てると面白い。
  • iPodアプリがなくなり、ビデオとミュージックが別アプリになった←ミュージックビデオを観たいとき助かる
  • 日本語のテンキー入力をフリックのみにすることが可能に。変換候補の出現場所も変わった(iPadと同じになった)
  • 通知センターはAndroidと同じように使えるけど、通知機能を持つアプリから、通知をどこに表示するか、ロック画面にも表示するかを選べる。その他個別に細かい設定ができて便利。
  • iPhone4でも緊急地震速報に対応する(3GSはダメらしい)。通知設定の一番下にある。
  • ロック画面に出てる通知はアイコンを長押し→右にスライドで直接街頭アプリを起動できる←追記
  • 自動ダウンロードはよい。Mac上でアプリを探したり面白そうなアプリへのリンクを見つけたら、そのままMac上で買う。すると、iPhone側でも自動的にダウンロードされる。同期不要。これ、便利すぎて堕落する。←追記
あとは思いついたら追加するかも。

追記する。

うちのMacProはまだスノレパのままである。何しろ、老舗のタレのごとく、大昔から継ぎ足したり減らしたりしながらいろんなデータを引きずり続けてて、Lion化すると動かなくなるアプリもあって、最新バージョンにしてないアプリもあって(Adobe系とか……アップグレードする金ねーよ)、iPhotoも古いバージョンを実は使ってて、MacOS9から使ってるメモアプリがあるんだけどPPC版のままで作者もアップデートしない宣言してて、他にもライブラリにどんな古いのがひそんでるかわからず、Rosettaを持たないLionに移行するにはちょいとリスクがでかすぎるのだ。
でもiCloudは使ってみたい。特にフォトストリームを使ってみたい。
というか、フォトストリーム使わないでiPhone4Sのカメラレビューなんて書けない。
どうするか考えた。
→あ、そういえばわたしのmobile meはファミリーパックだから、サブアカウントをいくつももってるんだった
→そのうちのひとつをiCloud化してみよう
→Lionが入ってるAirにテスト用の新しいユーザーを作って、そこでサブアカウントのひとつをiCloud化してみればいいんだ。
→その通りやってみる
→iCloudアカウントをひとつ作れたので、それをiPhoneのiCloudに登録する←ドキドキする
→iPhone内のStoreとiCloudで別のAppleIDがセットされてるという事態に陥る
→まあ、なるようになるさってことで、フォトストリームをonにする
→Lion上のiPhotoを起動して、フォトストリームをonにする
→おお、あっという間にさっき机上で試し撮りした写真がそこに現れた。おもしれー。
→今までmobilemeのアカウントでメールもカレンダーも連絡帳も同期してたんだけど、iCloudがそこにはいってきたらどうなるんだろう。すごく不安。それぞれに同期してくれるのなら大変ありがたいが。。。ドキドキ。
→とりあえず、明日購入するiPhone 4Sでフォトストリームを試すための環境はできたからよしとしよう。
→明日は明日の風邪をひく←ひくなー

→カレンダーを観たら、iCloudのカレンダーとmobilemeで同期してるカレンダーの両方が出現。問題なさそうです。アドレス帳も同様。よかった。

さらに追記(20111014)

storeとiCloudで別のAppleIDを使うケースについてちゃんと書いてありました。
iCloudを設定する方法
Apple IDs and iCloud ←こちらは英語
You can use different Apple IDs for iCloud and store purchases and still get all of the benefits of iCloud.」とあります。
大丈夫のようです。

0 件のコメント: