2011年10月14日金曜日

iPhone4Sを購入するまで

前日、予約したヨドバシカメラから電話があり、0800-0900の間に受け取りにいくことになる。
0810頃、ヨドバシカメラにつく。人はあまりいない。朝の受け取りを希望する人が少なかったとか。
だがしかし、
開始直後にソフトバンクのシステムが落ちて登録できないという。
カウンターに座ってもまったく拉致があかず。
iPhone4で撮影

ブツは目の前にあるのに。
ソフトバンクのシステムがいつ復旧するかもわからず。
結局、状況がわかったら電話をいれる、その際は優先的に手続きをしてくれるということで、
その時点にいた客はいったん返される。

ビックカメラで同じ目にあってたY氏と合流してお茶しつつ、Twitterで情報収集。
どうもソフトバンク系は全滅のようで、そりゃあ、毎年、朝に登録システムがダウンってのはあるけど
ここまでひどいのははじめて。
そうこうするうちに表参道〜原宿方面を取材にいってた三井氏が合流。
わたしもこんなことならひととおり取材してくればよかった。

11時頃、ソフトバンクが復旧の見込みなく、auに在庫が残ってたらそっちを新規で買っちゃおうかとまで思いつつ、
ヨドバシへ行って様子を聞いて、ダメなら昼飯を食いに行こうと三井氏とヨドバシへ。
そしたら登録可能になったときのために整理券などを配ってたのだが、
わたしは朝イチでやりとりしてるので、その旨を伝えたらカウンターに案内され、
登録作業は後回しにしてブツだけを渡されることに……なったかと思いきや、
ソフトバンクの登録システムが動いているようだという。
Twitterを確認すると、孫社長が、
"大変ご迷惑をおかけしました。登録システムも復旧しました。"
とつぶやいてるのを発見。おお、ちょうどいい時間にきたってことで、
登録作業が遅々ではあるけれども進んで、無事、11時30分頃、ゲットできたのでありました。
IS05で撮影
ふー。毎年のことであるのだが、今回はひどかったねえ。
でもまあ、今回は並んでないし、待ち時間にタリーズでお茶してたし、表参道に並んでた去年までに比べるとなんぼか楽でありました。
さっそく、iPhone4についてたオレンジのバンパーを4Sにつけかえる。
よかった、きちんとハマった。

それにしてもiPhone4Sってアクティベートが簡単になったこと。
3G回線で繋いで起動してちょこちょことタップしていくだけでアクティベート完了だもの。
連絡帳などのデータはmobilemeやiCloudでさっと同期されるし。
iPhone上でAppleIDを登録すればその場でアプリも落とせるし。
細かいことは帰宅してからゆっくり同期すればOkだし。

感想です。
はえー。デュアルコアの高速化素晴らしい。体感できるレベルでサクサク動く。カメラも気持ちよく動く。これはよし。
電波のつかみも前モデルより改善されてる気がする。

au版と実質的な通信速度をスピードテストアプリで比較してる人がちらほらといて、
どのテストもau版が圧勝なんだけど、新宿から小田急でちょっと西へいくと、Softbankもかなり速い。
つまるところ、利用者が多い都市部はauが有利ってことなのだろうかね。
データが集まればまあいろいろとわかるでしょう。
今のところ、都市部繁華街ではauがいい、最初に電波をつかむまでのタイムラグもauの方が短いが、
条件がいい場所ではsoftbankの方が速い、って感じかと思うです。

0 件のコメント: