2011年10月2日日曜日

flick次号の撮影で房総へ

朝9時、待ち合わせ場所のエイ出版まで自転車を走らせる。
そこで編集長と三井さんと合流。

3人でflick!06のデジカメ特集のロケ兼カメラチェックに出発。
長く借りられないモデルもあるので、1日で全機種触って作例を撮っちゃおうというわけだ。

第三京浜からアクアラインへ回り、海ほたるを経由して上総へ向かい、
鋸山へロープウェイ。
鋸山山頂あたりから房総
鋸山山頂付近から。G3+9-18mm
さらに歩く。最近からだなまりすぎなのを実感。ちょっとまずい。
3人でカメラ(全部で7台)をとっかえひっかえしながら撮影。
レンズもたくさんあるので偏らないようにするのが大変。
おりたら昼飯。煮魚の気分だったので調子にのってワラサのかま煮を頼んだら、でかすぎてしんだ。
漁港で「このレンズ使った?」「このカメラ、あまり使ってないよね」てな調子でそれぞれが全機種をいじるよう気をつけつつさらに撮影。
帰りはフェリーで久里浜へ。
フェリーでウミネコと親しみ、横須賀についてファミレスで打ち合わせと検証。
東京湾のウミネコさん
ウミネコ。G3+45mm。トリミングはしてあります。
こりゃ、帰りは遅くなるかなと思ったら、あっさりと用賀着。
クルマに乗らないので、同じ距離でも混んでたら3時間、すいてたら1時間という時間感覚がいまだによくわからんです。
iPhone4
で、疲れたので写真の整理だけざくっと済ませて寝る。
惜しむらくは、天候だなあ。ほぼ終日どんよりしてたものなあ。まいった。
そうそう、オリンパスの45mmF1.8に同社のマクロコンバージョンレンズを装着できることを知る。
もうちょっと寄れるといいなと思うことあったので、買って試してみようかと思う。

0 件のコメント: