2011年10月25日火曜日

ジョブズ本は24日発売……ってわけじゃなかった話

すみません、Amazonどの。
10/24世界同時発売と煽ってて、昨日、いろんなメディアに本の内容が紹介されてた(なんかすごく違和感。そんなにニュースバリューがあるとは)し、買った人の話もTwitterで流れてたので、てっきり24日発売の本かと思ってたら、
違ったのだ。

Togetterにまとめられてた「搬入販売」の罠で知った。
そうかそういうことだったのか。

つまり、全国一斉発売じゃなくて、搬入されたらそのまま棚に並ぶことになってて、
はやいところでは24日に並ぶけど、そうじゃないところでは、25日や26日になる、と。
これだけ話題になるとは思ってなかったのかもね。あるいは全世界同時発売で24日、とうたうために、
24日に入荷したところだけでも売って欲しいみたいな感じだったのか。
ともあれ、書店に搬入されるのが24〜26日ってことは、
Amazonに予約した人の手元に24日に届かないのは当然だったのだ。
すまん、Amazon。
で、Amazonで27日配送予定ということは、Amazonを26日に発送する予定ってことで、Amazonに入荷するのは25〜26日と考えていいのかもしれない。

雑誌や全国一斉発売もの(コミックとかはそうだと思う)は基本的に(東京では)2営業日前に搬入されて当日書店に並ぶはずなので、搬入されて発送すれば発売日に手元に届くようになってるので、ジョブズ本もてっきりそうかと思ってた。

で、帰りに経堂コルティの三省堂にふらりと立ち寄ったらジョブズ本が、スティーブ・ジョブズコーナー的一角で平積みになってたので、
そこで買っちゃって、Amazonはキャンセルしちゃったのでした。
すまん、Amazon。あと2日待てなくて。
ちなみに、奥付を見たら、もう2刷になってた。はえー。
いいなあ、一度自分の本でもこういうの見てみたいもんだわ。

急にジョブズブームみたいなのが起きるのって釈然としないとこあるけど、まあこういうのはよくあることで、
これで間違ってMacがどかっと売れたらそれはそれで楽しいかも。

ちなみに今Amazonでは27日入荷予定となっております。装幀についてはナニもいいますまい。文字がでかいとかオレンジ色が邪魔だとか。。。

0 件のコメント: