2011年10月21日金曜日

ひたすら原稿を書く金曜日

明日は朝から宇都宮へ出発である。
ジャパンカップサイクルロードレースなのだ。
土曜日は駅前の大通りでクリテリウム、日曜日は宇都宮森林公園でジャパンカップ。
すでに駅前のホテルは予約済み。あとは行くだけ……だが、原稿が残ってるー。
何しろ、今日中に11ページ書かねばならないのだ。
午前中に残りの図版を送り、午後から原稿書き開始。
途中、ロカンダで昼飯食って美人姉妹と談笑したり、駅で日本カメラ編集者と会ってブツの受け渡しをしたりしつつ、22時過ぎに最初の6ページを書き上げてメール。
現在、残りの5ページを書きながら、気分転換にブログ書き。
うぎゃあ。Q&Aって1ページ当たりに項目がたくさんあるから、思ったより時間かかるんだよね。細かい点はまちがえないよう調べながらになるし。
でもさっさと書き上げて機材の準備もしてから寝たい……寝られるのかっ。

というわけで、
土日は東京におりません。MacBookAirも荷物になるので持って行きません。
iPad2は持って行くので、PDFでゲラのチェックをするくらいはできます。
昨日注文したスタイラスペンが届いたので、手書き原稿なら書けます←いや、普通にキーボードで打てよ
あ、スタイラスペンを使った手描きの縦書き原稿用紙アプリとか作ったら売れないかな。売れないってば。
ちなみに、買ったのはパワーサポートのスマートペンホワイト。昨日、flick編集部でいろいろ試して、これが一番お手頃でよさげだったから。でも今日Twitterで教えてもらった「Su-Pen P101M-AS」が気になる、7noteの人が開発したってのが気になる。そもそもスタイラスペンが欲しくなったのって、7noteの手書き文字認識が予想以上に優秀で、これならメモ書きに使える! と思ったからだもの。でも「Su-Pen P101M-AS」はAmazonで在庫切れ表記になってた。うーむ。予約できるかと思ったのに。残念。
というわけで、自転車と一緒にでかく写ってるわたしが妙に爽やかな笑顔でキモいといわれてる flick!06 もよろしく。カバンの中身を見せてます。すでにあのときから中身は変わってるけど(常用コンパクトがH20GからAW100に入れ替わった)。

0 件のコメント: