2011年10月14日金曜日

iPhone 4S の日

早起きして新宿へ。
iPhone 4S購入については
前のエントリ
をご参照のこと。
先日購入したバンパーをiPhone 4Sに。これならジャイアンツカラーといわれない。

作例を撮って、疲れたのでロカンダ世田谷で遅いランチを食べ、
帰宅して、充電してる間に寝ちゃう。
ああいかん、ってんで起きて、室内作例を撮ったりブツ撮りをしたりして
一段落ついたとこで、iTunesにつないでバックアップから復元する。
これ、デバイスのとこで右クリックすればよかったはずのに、
一から復元しちゃったですよ。ああ。
ともあれ、無事、iPhone4の中身がそのままiPhone 4Sへとコピー。
いやあ、これができるのが素晴らしいと毎回思う。便利すぎ。
一部のパスワードはリセットされるので、それは再度入れ直し。この辺はしょうがない。

これをやると、今朝受け取ってから撮影した写真は消えちゃう。
そっくり上書きしちゃうからね。
でも、iPhone 4Sで撮った写真は、iCloudのフォトストリームを使ってクラウド上に送ってあるのだ。
だから問題ないのだ。偉いぞクラウド……って実は、撮ったつもりのスクリーンショットがなかったりするのだが、ファイル名はきれいな連番になってるところをみると、うーん、実は撮れてなかったんかなあ。
まあ、撮ったといっても、こんなのばっかだからいいんだけど。
小田急線新宿駅地下ホームにて
世田谷区馬事公苑にて
auに比べるとソフトバンクは遅い、ってレポートがけっこう上がってて、
都心部はそうかもしれないけど(でもって、多くの人にとってそこが重要なのはわかるが)、
利用者が少ない場所や、世田谷区ではこれだけのスピードが出ますよ、と。
だからソフトバンクは都心部の混雑っぷりをまずなんとかしなきゃいけない。
大賛成。是非。

で、iCloud化したAppleIDは普段メインで使ってるアカウントではないので、
Lion化してるAirでそのアカウントをセットしたユーザーに切り替えてiPhotoを起動。
あとは、お空から写真が落ちてくるのを待つだけである。
iOS5はstoreとiCloudで別のAppleIDを使えるのは何かと便利なのだ。

でも数ヶ月以内に、メインマシンのMacProをLion化しなきゃいけないんだよな。
mobilemeが使えなくなるから。その前にmobilemeアカウントをiCloudアカウントに移行する必要があり、それには母艦がLionじゃないと何かと不都合があるのだ。
そんな罠があったとは、まいった。

で、ITMediaのカメラレビューに取りかかるのである。

0 件のコメント: