2011年10月11日火曜日

珍しくもないけどやっぱ珍しいWi-Fi搭載デジカメ

疲れがたまってたので昼まで寝る。起きる。
訃報がひとつとどく。今年、10数年ぶりにお会いした方だっただけに、しばらくぼーっとする。
あれこれと事務処理やら雑用やらゲラチェックやらで夕方になり、猫餌を買いに行き、
ITMediaにパナソニックのFX90のレビューを仕上げてメール。
これ、Wi-Fi機能を搭載したデジカメ。
Wi-Fi搭載デジカメって今まで何社かが挑戦しては玉砕してたんだけど、今度はちょっと違う。スマートフォンに専用アプリを用意して、カメラからiPhone(Android機でもiPadでもいいけど)に無線で写真を転送できるのだ。Eye-Fiカードのコンセプトを拝借って感もあるけど、カメラがスマートフォンに対応する時代になったんだなと思うと感慨深い。この発想はアリ。

そのうち、GPSとWi-FiとWiMAXでAndroidで動くデジカメが出てきてもおかしくはないよねと思う。
……それって、カメラ機能を強化したスマホとちがうんかいっ、いや違うのです。
デジカメの動画機能とビデオカメラくらい違う。いやたとえになってないか。
まあ、デジカメもモバイルなデジタル機器のひとつであり、モバイルなデジタル機器はすべからくネットワークにいつでもつながってクラウドに対応しなきゃねってことなのですな。さすがに通話機能はいりませんが。
撮った写真をその場でクラウドにあげられて、クラウドにある写真も再生できて、別途アプリを用意すればどんなフィルタもレタッチもその場で好きに楽しめて、TwitterでもfacebookでもmixiでもOkって、いいと思うんだけどな。
その先陣はぜひ、カシオに、TX100の後継モデルあたりにやってもらいたいと思ったりしております。


0 件のコメント: